本文
国による地方自治制度改革が行われ、地方分権時代にあって議会の果たすべき役割と責任が一層重要なものとなる中、議会制度改革も必要性が認識され、全国的な流れとなっています。
本市議会においても、議会制度全般にわたり調査・検討をおこなうため、平成23年7月、12名の委員により構成される議会制度検討特別委員会を設置しました。
このページでは、これまでの委員会における調査・検討内容を広く皆さんに知っていただくため、会議の進捗状況や資料等を公開しています。
議会制度検討特別委員会の検討の経過について、定例会において中間報告を行いましたので、以下、中間報告書を掲載します。
※リンクのされているものがダウンロードできます(pdf形式)。
平成23年7月から平成24年6月までに開催された会議の進捗状況は、こちらからご覧いただけます(※別ページで開きます)。
平成24年7月11日(水曜日) 開催分
平成24年7月17日(火曜日) 開催分
※正副委員長の互選をおこないました。
今回のアンケートは、議会制度検討特別委員会設置の趣旨に基づいて、市民の皆様の奈良市議会に対する意識調査をおこない、市民目線で率直な意見や要望を把握することにより、議会改革の検討資料として活用し、今後の議会基本条例策定及び議会改革に反映することを目的として実施し、実に2137枚に上る多くの回答をいただきました。
本市議会が実施した「市民アンケート」に御理解と御協力いただきましたことに、深く感謝するとともに、お礼申し上げます。