ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報活動 > しみんだより > 市長の部屋 > 市長コラム 平成30年8月号

本文

市長コラム 平成30年8月号

更新日:2019年11月7日更新 印刷ページ表示

 「ムスティ」シリーズ、「しょうぼうじどうしゃじぷた」、「ぼくは王さま」シリーズ。子どもの頃によく読んでもらった絵本は大人になっても忘れられないものです。夜8時までに寝る準備ができたら好きな本を一冊読んでもらえる、というルールは想像以上に効果てきめんで、当時の私は時計の針が近づくと大慌てでベッドに駆け込む「絵本マジック」の虜でした。小学校に上がると「集合時間」は9時に変更されますが、一日で最も楽しみな時間の記憶は今も鮮明に残っています。

 我が家でも、これ読んで!もっかい(もう一回)!私を見つけると子ども達が次々に本を持ってきます。読み終わってもまた最初から。ツボにはまると、出だしの一行目を壊れたテープレコーダーのように何十回と繰り返し読むことになります。3歳の娘のお気に入りは、てるてる坊主が主人公。大阪弁のセリフが妙に頭に残る作品です。

 さて、現実世界でも本格的な台風シーズンが到来です。くれぐれもご注意ください。