ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

市長の動き(平成27年6月分)

更新日:2019年11月7日更新 印刷ページ表示
28日(日曜日)

*赤膚町&月ヶ瀬交流ふれあい市場(旧赤膚山グラウンド跡地)

地元で収穫された農作物や加工品等、地域の新鮮で安全・安心な特産品を求めて、早朝から沢山の方々が来場されていました。

赤膚町&月ヶ瀬交流ふれあい市場

*JCまほろばざーる2015(なら100年会館)

リニア中間駅誘致の機運を高めるべく、奈良青年会議所が主催する「まほろばざーる2015」にて、リニアの原理となる超電導の実験に参加しました。リニア世代の子供たちが社会にはばたく時代に、奈良市にリニア中央新幹線駅が出来るよう、努めてまいります。

JCまほろバザール2015

*奈良市学童保育連絡協議会学習会(西部公民館)

奈良市連協学習会

26日(金曜日)

*奈良市観光協会通常総会(春日大社感謝・共生の館)

奈良市観光協会通常総会

25日(木曜日)

*「第57回水道週間に伴う比奈知ダム見学会」出発式(正庁)

奈良市の重要な水源の一つである比奈知ダムへの見学会が開催され、その出発式で挨拶をいたしました。見学会に参加された皆様に、改めて水資源の大切さを認識していただき、水道への関心を高めていただければと考えています。

23日(火曜日)

*JICAボランティア派遣に伴う市長表敬訪問(キャンベラの間)

本年7月からボランティア派遣に向かわれるお二人が、出発のご挨拶に訪問してくださいました。派遣先は、それぞれバングラディシュとミクロネシアへ、約2年間滞在されるとのことでした。海外生活で様々なことを吸収し、帰国後に奈良で活躍してくださることを期待しております。

JICAボランティア派遣に伴う市長表敬訪問

22日(月曜日) *庁議(庁議室)
20日(土曜日)

*地婦連ふれあいフェスティバル(男女共同参画センター)

日頃、各地区で活動されている婦人団体の皆様が集まり、地域の方とふれあうイベントに参加させていただきました。手作りのキャロットケーキやおでん等の販売が行われ、私もキャロットケーキをいただきましたが、とてもおいしかったです。

地婦連ふれあいフェスティバル

*「起業家創出拠点」開設に向けたワークショップ(きらっ都・奈良)

起業家支援施設「きらっ都・奈良」に、全国的にも珍しい起業家創出(プレスタートアップ)スペースを追加し、これから奈良で起業したいと考えておられる方々が集い、夢の実現を応援していける施設を目指し、ワークショップが開催されました。皆様の力で奈良が活性化されることを期待しております。

「企業家創出拠点」開設に向けたワークショップ

19日(金曜日)

*奈良市議会6月定例会(議場)

18日(木曜日) *奈良市議会6月定例会(議場)
17日(水曜日)

*奈良市議会6月定例会(議場)

15日(月曜日)

*庁議(庁議室)

*奈良クラブ市長表敬訪問(キャンベラの間)

セカンドステージ開始前に、矢部ゼネラルマネージャーと中村監督が来てくださいました。ファーストステージの結果は15チーム中7位に留まりましたが、後半戦となるセカンドステージは、ホームである鴻ノ池陸上競技場での試合が中心です。お二人から「優勝&昇格は任せてください」と頼もしいお言葉をいただきました。

奈良クラブ市長表敬訪問

14日(日曜日)

*公益社団法人日本オストミー協会第27回全国大会奈良大会(奈良県文化会館)

オストメイトの社会的認知と、安心して暮らせる社会の実現に向けた活動の促進を目的とした全国大会が奈良市で開かれ、開催地市長としてご挨拶させていただきました。

公益社団法人日本オストミー協会全国大会

*朱雀地区自治連合会設立30周年記念式典(平城高校)

朱雀地区自治連合会設立30周年記念式典

12日(金曜日)

*県民体育大会奈良市選手団結団式(第21会議室)

7月に開催される「第66回県民体育大会」に向け、奈良市選手団結団式を行いました。団長以下、役員を含めた総勢約400名の選手団の皆様がベストを尽くし、昨年以上の好成績を上げられますよう期待しております。

県民体育大会市選手団結団式

*奈良市議会6月定例会(議場)

10日(水曜日)

*第85回全国市長会議(ホテルニューオータニ)

第85回全国市長会議

*「2020年東京オリンピック・パラリンピックを活用した地域活性化推進首長連合」総会(都市センターホテル)

東京オリンピック・パラリンピックを地方創生につなげようと、全国の市町村長で組織する首長連合が発足され、奈良市も参加させていただきました。今後、他の自治体と共同して、地元の特産品や観光資源を国内外にアピールしていければと考えています。

「2020年東京オリンピック・パラリンピックを活用した地域活性化推進首長連合」総会

9日(火曜日)

*「JAPAN MOVE UP!」ラジオ出演(半蔵門エアボイススタジオ)

TOKYO HEADLINE代表の一木広治さんがパーソナリティーを務めるラジオ番組に、ゲスト出演させていただきました。この番組は、 JAPAN MOVE UP!(日本を元気に!)を合言葉に、各界の著名人が日本のこれからを語る内容となっています。市長として、奈良市政の取組みや、奈良の魅力についてPRさせていただきました。

*全国市長会第2分科会(都市センター会館)

*奈良県市長会議(ホテルグランドアーク半蔵門)

7日(日曜日)

*奈良市長杯争奪テニス対抗試合(平城2号公園テニスコート)

奈良市長杯争奪テニス対抗試合

*環境フェスティバル2015(環境清美センター)

「ごみ減量・リサイクルキャンペーン」の一環として、環境フェスティバル2015を開催いたしました。浄化槽汚泥と市立学校から排出される生ごみをリサイクルして作った肥料「畑楽」の抽選配布や、子どもたちに大人気のリサイクル機関車「100年号」を運行しました。又、環境啓発コーナーでは紙箱をリユースして作る竹とんぼの工作体験等も行いました。本フェスティバルが、市民の皆様にとって「環境」について考えるきっかけになることを期待しています。

環境フェスティバル2015

4日(木曜日)

*リニア中央新幹線期成同盟会総会(ホテルオークラ東京)

リニア中央新幹線期成同盟会総会

3日(水曜日)

*第一回奈良市総合教育会議(第21会議室)

この会議は「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」に基づいて設置しました。首長と教育委員会の連携を今以上に強化し、奈良市における教育行政の充実に努めます。

第一回奈良市総合教育会議

2日(火曜日)

*社会を明るくする運動奈良地区実施委員会(第22会議室)

今年で65回目を迎える「社会を明るくする運動」は、犯罪や非行を防止し、罪を犯した人の更生について理解を深めることで、明るい社会を築こうとする全国的な活動です。今後も市民の皆さまのご理解・ご協力のもと、「安全、安心、心豊かに暮らせる社会」の実現に努めてまいります。

社会を明るくする運動奈良地区実施委員会