ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報活動 > しみんだより > 市長の部屋 > 市長コラム 平成23年9月号

本文

市長コラム 平成23年9月号

更新日:2019年11月7日更新 印刷ページ表示

 先月に引き続き、節電・エコ対策についてご紹介します。市役所では7月からさまざまな節電対策に取り組んでおり、その削減効果を先日発表しました。本庁舎では部分消灯やパソコン省エネ化などにより、昨年の同じ時期に比べて14.3%の消費電力削減に成功しました。

 また、8月号で特集した「ごみ減量による節電対策」では、ごみの搬入量が476t減ったことで環境清美工場の消費電力を8.7%削減することができました。これは一世帯あたり1日100gの減量に相当します。ごみの減量は、生ごみの水切りや紙ごみの分別により簡単に実現できます。特に雑紙(ざつがみ)と呼ばれる包装紙や封筒等の紙ごみは、燃やせるごみとして捨てているご家庭も多いと思いますが、古紙回収に出すことにより、大きな削減効果が期待できます。

 現在は焼却炉4基のうち1基を停止して節電操業を行っていますが、将来的には施設の規模にも影響してきます。一人ひとりの市民の力で、環境負荷も財政負担も最小限に抑えることが可能ですので、今後ともみなさんのご協力をよろしくお願いいたします。