ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報活動 > しみんだより > 市長の部屋 > 市長コラム 平成23年8月号

本文

市長コラム 平成23年8月号

更新日:2019年11月7日更新 印刷ページ表示

 昨年に引き続き暑い夏がやってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 関西は無縁と思われていた節電も7月から本格化し、奈良市でもさまざまな取り組みを進めています。庁舎では共有部分の消灯(50%オフ)や、3千800台あるパソコン画面を暗く設定するなどに加え、壁面に朝顔やゴーヤを植える「グリーンカーテン」にも取り組んでいます。市長室の前の朝顔も青々と元気よく伸び、蔓の間から可愛い花を咲かせています。

 そして何よりも節電効果が大きいのが焼却炉の停止です。今回は4基のうち1基が対象ですが、これだけで市役所全体の3.6%の消費電力削減につながります。特に夏場は水分の多い生ごみが増えますが少し水気を切って出していただくだけで大きな効果が期待できます。

 先日、市民の方からスイカの皮を漬け物にするとごみが減ってエコにもつながる、と教えていただきました。さっそく我が家でも挑戦してみましたが、あっさりした味でおいしく、しかもとても簡単ですので皆さんもぜひ一度お試しください。