ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 奈良市の魅力 > 観光情報 > リニア新駅を奈良市に > リニア > 超電導リニアの体験乗車に参加してきました!

本文

超電導リニアの体験乗車に参加してきました!

更新日:2019年11月7日更新 印刷ページ表示

平成28年9月1日、奈良市職員が、山梨実験センター(山梨県都留市小形山271-2)で「超電導リニア体験乗車」に参加しました。その様子を奈良市リニア誘致公式キャラクター「リニア招き鹿:りにまね」くんが紹介します。

山梨県立リニア見学センターの画像

体験乗車が行われている山梨実験センターの向かいには、山梨県立リニア見学センターがあります。まずは、そこでリニアについてお勉強。(山梨県立リニア見学センターのホームページはこちら<外部リンク>から)

中に入ると、リニアの歴史や試験車両の展示のあるどきどきリニア館があります。の画像

中に入ると、リニアの歴史や試験車両の展示のあるどきどきリニア館があります。

予習の後は、いざ、体験乗車会場へ!の画像

予習の後は、いざ、体験乗車会場へ!

保安チェックの画像

体験乗車の前に警備員さんによるチェックを受けます。

チケット発券場所の画像

搭乗券を発券し、乗車準備完了!

搭乗口の画像

空港のような搭乗口を抜けると、いよいよ超電導リニアへ乗り込みます。

車内の様子の画像

たくさんのお客様が参加されていました。

速度表示の画像

発車後、だんだんと速度を上げ、ついに500kmを突破しました。

今まで感じたことの無いような感覚を体感することができました。

車窓の景色の画像

車窓から景色も絶景でした!

車体見学の画像

最後には、車両の見学もあります。

車体の前面が長く近未来を感じさせるデザインでした!

今回、参加した「超電導リニア体験乗車」は、今まで遠い未来のことのように感じていたリニア新幹線を学び体験し肌で感じることのできるイベントとなっています。

体験乗車に関する詳細はJR東海ホームページをご参照ください。(JR東海ホームページのホームページはこちら<外部リンク>から)

関連情報