ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 保険・年金 > 国民健康保険 > 国民健康保険 > 特定健康診査(特定健診)の受診券の再発行について

本文

特定健康診査(特定健診)の受診券の再発行について

更新日:2024年7月1日更新 印刷ページ表示

お手元に受診券がない場合は再発行が可能です。

令和6年度受診券


 特定健診は毎年7月から翌年2月末まで実施しており、この期間に1回限り受診していただけます。対象の方には、7月から受診できるよう、6月末頃に、上記のようなけんしんパスポートをお送りしています。
 紛失等の理由で、けんしんパスポートがお手元に無い場合、上記画像の赤枠部分(特定健康診査の受診券部分)のみ、国保年金課で発行します。
 ※特定健康診査の受診券以外の部分は、 奈良市健康増進課 にお問合せください。
 

再発行のお申込みについて

 けんしんパスポートがお手元にない場合は、特定健診の受診券のみ、国保年金課で再発行します。なお、再発行の受診券はA4裏表1枚になります。
 電子申請で再発行を承ります。手数料等はかかりません。到着までは10日ほどかかりますので、日にちに余裕を持ってお申込みください。お急ぎの場合は国保年金課窓口まで直接お越しください。

 >電子申請サービス(LoGoフォーム)はこちらから ※マイナサイン(マイナンバーカードの読み取り)は不要です。

 ※再発行申請後にけんしんパスポートを発見された場合、特定健康診査受診券部分はちぎり取って廃棄し、再発行の受診券を利用してください。特定健診は年度中に1回限り受診できます。2回以上受診された場合は健診費用を全額後日お支払いただくことになります。
 ※電話もしくは窓口での申込も可。
 ※年度途中に国民健康保険の資格を喪失した人(75歳に到達した人や、社会保険等に加入した人等)は、資格喪失後の受診はできません。
 ※国民健康保険以外に加入の人は、ご加入の保険者にお問い合わせください。
 

年度の途中で国保に加入した人について

 ・5月1日以後に手続きをして奈良市国民健康保険の資格を取得した人は、希望があった場合のみ特定健康診査受診券を発行します。手数料はかかりません。(ただし、奈良市国民健康保険に加入する前の医療保険で特定健康診査を受診された人は対象になりません。)
 ・受診券の発行は電子申請でお申込みください。
 お持ちのスマートフォンやPCからいつでもお申込みいただけます。到着までは10日ほどかかりますので、日にちに余裕を持ってお申込みください。お急ぎの場合は国保年金課窓口まで直接お越しください。
 
 >電子申請サービス(LoGoフォーム)はこちらから ※マイナサイン(マイナンバーカードの読み取り)は不要です
 
 ※電話もしくは窓口での申込も可。
 

令和6年度 特定健康診査対象者

 令和6年4月1日時点で奈良市の国民健康保険に加入している人のうち、以下のいずれかに該当する人。
  1. 令和6年度中に40歳から74歳になる人
    (昭和25年4月1日~昭和60年3月31日までに生まれた人)
  2. 令和6年9月1日以後に75歳になる人
    (昭和24年9月1日~昭和25年3月31日までに生まれた人)
    ※4月~8月に75歳になる人は、後期高齢者医療保険の健康診査の対象になります。9月以降に75歳になる人は、誕生日の前日まで受診可能です。
    ※奈良市国民健康保険の特定健康診査は無料で受診いただけます。

 

ダウンロード

 第3期奈良市データヘルス計画及び第4期奈良市国民健康保険特定健康診査等実施計画 [PDFファイル/6.75MB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)