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電子申請サービス(e古都なら)

更新日:2023年5月1日更新 印刷ページ表示

電子申請サービス(e古都なら)とは

 奈良電子自治体共同運営システムの愛称です。

 奈良県と県内市町村では、インターネットを利用してパソコンや携帯電話から

 ・各種申請・届出、講座・イベント申込ができるサービス(電子申請サービス)

 ・公共施設の空き状況の照会や予約申込み、また各施設で開催される講座の申込みができるサービス(施設予約サービス)

 を24時間・365日提供しています。
   https://apply.e-tumo.jp/city-nara-u/offer/offerList_initDisplay.action<外部リンク>

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利用可能な手続き

  1. 国民健康保険への加入届出(職場の健康保険等の資格を喪失した場合)
  2. 国民健康保険からの脱退届出(職場の健康保険等の資格を取得した場合)
  3. 限度額適用認定証の交付申出

※転入・転出等による加入・脱退についてはe古都ならでは届出することができません。     

 

注意事項

e古都ならで届出をする際の注意点は以下のとおりです。

  1. 住民票上の世帯主からの申請になります。
  2. 世帯主のマイナンバーカードと署名用電子証明書の暗証番号(英数字6文字~16文字)が必要です。
  3. 申請の際はe古都ならの利用者登録が必要になります。
  4. 内容を審査後、交付物は4営業日程度で世帯主宛に発送いたします。
    保険料の通知書等についてはお時間がかかる場合がございます。

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