ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

歯周疾患検診受診料の還付について

更新日:2023年7月31日更新 印刷ページ表示

令和4年度から、お得な制度がスタートしました!

「けんしんパスポート」を使用して奈良市国保の特定健康診査と歯周疾患検診の両方を受診した、対象となる年齢の方に、歯周疾患検診の受診料を還付します。
歯周疾患検診の対象者には、受診料還付についてのお知らせと申請書をお送りしております。
※奈良市国保の特定健康診査は受診料無料です。
※歯周疾患検診の受診料(1,000円)以外は還付対象外です。

対象者

「けんしんパスポート」を使用して奈良市国保の特定健診と歯周疾患検診の両方を受診した、対象となる年齢の方
 

奈良市国保の特定健康診査の対象者

以下をすべて満たす方が対象です。
・奈良市国民健康保険に加入中の方
・今年度40歳~74歳の方(昭和23年9月1日~昭和59年3月31日生まれの方)
※今年度75歳になる方は、誕生日の前日まで受診可能です。
※特定健康診査未受診の方で、特定健康診査受診券をお持ちでない方は国保年金課(0742-34-4736)までお申し出ください。

歯周疾患検診の対象者

(1)奈良市に住民票がある方
(2)今年度40・50・60・70歳になる方
 (対象の方は、送付された「けんしんパスポート」に『歯周疾患検診受診料 1,000円』と印字されています)
(3)新型コロナウイルス感染症等の影響により令和4年度に受診できなかった今年度41・51・61・71歳になる方
 (令和4年度に歯周疾患検診を受診していない、今年度41・51・61・71歳になる方は、奈良市健康増進課(0742-34-5129)にお申し出いただき、事前手続をすることで、ご受診いただけます。)
※(1)および(2)または(3)に該当する方が対象です。
※市区町村民税非課税世帯の方で、「がん検診等受診料免除申請書」を提出し受診料全額免除となった方は申請できません。

けんしんパスポート

 

受診期間

特定健診・歯周疾患検診ともに
令和5年7月1日から令和6年2月末日まで
 

申請方法

(1)「けんしんパスポート」を使用し、奈良市国保の特定健康診査と歯周疾患検診を両方受診してください。
(2)申請書(奈良市国民健康保険歯周疾患検診受診料還付申請書兼請求書)に必要事項を記入し、けんしんパスポートの「がん検診・各種検診受診票」部分の写しを貼付のうえ、令和6年3月15日(必着)までに国保年金課へご提出ください。
(3)歯周疾患検診受診料自己負担金1,000円を指定していただいた銀行口座へお振込みします。
 
還付申請の際は下部のフローチャートをご参照ください
 ↓
 ↓
 ↓
 
フローチャート
 

申請期間

令和6年3月15日まで(必着)
 

関連情報

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)