ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 住まい・引っ越し > 市営住宅 > 奈良市の計画 > 奈良市営住宅ストック総合活用計画

本文

奈良市営住宅ストック総合活用計画

更新日:2019年11月7日更新 印刷ページ表示

 奈良市では、平成14年3月に「奈良市営住宅ストック総合活用計画」を策定し、市営住宅の有効活用という視点から住宅ストック活用方針を定め、計画的な維持管理と併せ、耐用年限を迎える老朽住棟について建替えの推進を図ってきました。しかしながら、市の財政状況が厳しくなるなかで、建替え計画の見直しが必要になってきました。そのため、市営住宅が担う役割とその方向性を明らかにするとともに、10年間で取り組むべき事項を示す新たな「奈良市営住宅ストック総合活用計画」を平成26年3月に策定しました。
 同計画は、平成26年度から平成35年度までの10年間を計画期間としていますが、社会経済状況の変化、事業の進捗状況等に応じて、随時見直しを行うものとしています。
 この度、下位計画の「奈良市公営住宅等長寿命化計画」の計画期間が平成30年度で満了すること、「公営住宅等長寿命化計画策定指針(国土交通省住宅局住宅総合整備課)」が平成28年8月に改訂されたこと、計画策定から5年を経過したことから中間見直しを行いました。

計画策定の目的

 市営住宅ストックの有効活用の視点から、用途廃止をするもの、維持管理により長寿命化を図るものなど、住棟毎に事業手法を判別し、効率的、効果的な活用を図ります。

計画期間

平成26年度から平成35年度までの10年間

詳細は以下のファイルをご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)