ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

事業場外保管届出制度について

更新日:2019年11月7日更新 印刷ページ表示

産業廃棄物を事業所の外で保管する際の事前届出制度について

概要

 平成23年4月1日施行の廃棄物の処理及び清掃に関する法律の改正により、
排出事業者が建設工事に伴い生じる産業廃棄物を、排出した事業場の外において自ら保管(保管の用に供される場所の面積が300平方メートル以上の場所で行うものに限る。)を行おうとするときは、あらかじめ届出が必要になります。
 なお、平成23年4月1日以前に行われている保管については、平成23年6月30日までに届け出なければなりません。

 ※保管届出場所における産業廃棄物の保管については、産業廃棄物処理基準が適用されます。
 ※届け出た事項を変更しようとするときは、事前に届け出なければなりません。
 また、保管をやめたときは、30日以内に届け出なければなりません。
 ※特別管理産業廃棄物についても同様の保管届出が必要です。

手引き、様式等について

 詳しくは、「手引/様式集[PDFファイル/455KB]」又は「手引/様式集[Wordファイル/210KB]」をご覧下さい。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)