ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 福祉・医療・保健・健康 > 衛生、保健予防 > 感染症予防 > 新型コロナ情報 > 消費生活センター窓口を2月2日(火曜日)から再開します(令和3年2月1日発表)

本文

消費生活センター窓口を2月2日(火曜日)から再開します(令和3年2月1日発表)

更新日:2021年2月1日更新 印刷ページ表示

【第3報】消費生活センター窓口業務の再開について(令和3年2月1日発表)

1月24日発表しました職員の新型コロナウイルス感染症の感染に伴い、当該センター窓口を月25日から閉鎖しておりましたが、感染拡大の心配はないと判断し2月2日から業務を再開します。

報道資料

消費生活センター窓口業務の再開について(第3報) [PDFファイル/56KB]

【第2報】職員の新型コロナウイルス感染について(令和3年1月25日発表)

 1月24日発表の奈良市職員の新型コロナウイルス感染症の感染について、濃厚接触者はなしと判明しました。

1 感染者の概要

年代

性別

勤務場所

発症日

特記事項

濃厚接触者

(職場内)

60代

女性

消費生活センター市役所北棟2階

産業政策課内

1月20日

1月22日 PCR検査を実施

なし

2 対応状況

1月24日に消費生活センター内及び共用部分の消毒を実施しました。

市民や職員に濃厚接触者はいないことが確認されましたが、念のため職員5名のPCR検査を行った結果、全員の「陰性」が判明しました。

なお、消費生活センターは、電話による相談受付業務は継続しますが、窓口業務についてはしばらくの間(最長2月5日まで)閉鎖します。

報道資料

消費生活センター職員の新型コロナウイルス感染について(第2報) [PDFファイル/281KB]

消費生活センター窓口の閉鎖について(令和3年1月24日発表)

奈良市職員(会計年度任用職員)が、新型コロナウイルス感染症に感染していることが判明しました。当該職員は、常時マスクを着用し、窓口などの直接市民と接触する業務は飛沫防止パネル越しに行っておりましたが、濃厚接触者については現在調査中です。

また、1月25日から安全が確認できるまで、当該施設を閉鎖します。

1.職員の概要

年代

性別

勤務場所

発症日

特記事項

濃厚接触者

(職場内)

60代

女性

消費生活センター市役所北棟2階

産業政策課内

調査中

1月22日 PCR検査実施

調査中

2.対応状況

1月25日から安全が確認できるまで(最長2月5日まで)、消費生活センターの窓口業務は中止しますが、電話による相談受付業務は継続します。現在、同センター内で発熱等の症状を訴えている職員はいません。

なお、1月24日に消費生活センター内及び共用部分の消毒を実施しております。

報道資料

消費生活センター窓口の閉鎖について [PDFファイル/113KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


イベントの中止や休館情報