ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 福祉・医療・保健・健康 > ペット・動物 > 犬ねこの保護・動物愛護 > ペットの受動喫煙や化学物質の影響に注意しましょう
現在地 トップページ > 分類でさがす > 福祉・医療・保健・健康 > ペット・動物 > ペットの飼養・届出 > ペットの受動喫煙や化学物質の影響に注意しましょう

本文

ペットの受動喫煙や化学物質の影響に注意しましょう

更新日:2019年11月7日更新 印刷ページ表示

タバコの副流煙は人だけでなく一緒に暮らす犬や猫の健康にも悪影響を与える可能性があります。受動喫煙の害に気をつけてください。

消臭剤、殺虫剤などの化学薬品にも注意して、犬や猫の近くで使用することは控えましょう。また、スプレーなどをまくと下に溜まりますので、換気を良くするようにしましょう。犬や猫は壁紙の接着剤など、いわゆるシックハウス症候群の原因物質になるようなものに対しても敏感です。これらの化学物質は、嗅覚の鋭い犬や猫には想像以上のストレスとなる可能性があります。

 参考:「住宅密集地における犬猫の適正飼養ガイドライン<外部リンク>」(環境省、平成22年2月発行)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)