ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

猫による被害でお困りの方へ

更新日:2020年6月19日更新 印刷ページ表示

猫による被害でお困りの方へ

猫が庭や花壇に入ってフンや尿をするのは、その場所が周辺の環境よりもその猫にとって快適な場所だからです。しかし、気分のよいものではありません。 

猫が来ないようにするためには、猫にとって居心地が悪い場所に変えることが効果的です。

以下に猫よけの方法をいくつかご紹介します。猫の個体差から効果がみられないもの、根拠があいまいなもの、猫が慣れてしまい効果が長続きしないものもありますので、様々な方法を試してみて下さい。居心地が悪い場所ということを猫が覚えるまで根気強く続けることがポイントです。また、猫の進入口や通路、フン尿をする場所を調べてから行うと効果的です。

1.猫の嫌がる臭いを使う

食用酢、木酢液

薄めて散布するかスポンジや布にしみこませて通路に置く。

市販の忌避剤

ペットショップやホームセンターで販売している。

かんきつ類

ミカン等の皮をまく。かんきつ類の香りのする薬品を置く。

香りの強いハーブ類

レモングラス、ゼラニウム、ローズマリーなどのハーブを植えたり、鉢植えを置く。

ニンニク

細かく刻んでまくかネットに入れて吊るす。

コーヒーかす、茶殻

コーヒーを入れた後のかすを散布する。どくだみ茶の茶殻を散布する。

唐辛子

細かく刻んだり粉末状のものをまく。

香辛料

コショウやカレー粉をまく。

臭いが強いものを使用する場合は、苦情にならないよう気をつけて下さい。雨や風などで効果が薄れるので、効果を維持するために定期的に交換してください。

 

2.猫の嫌がる構造物を使う、物理的に追い払う

砂利(軽石)

大きめの砂利を敷きつめる。

枯れ枝

球根や種が植えている所に敷きつめると、猫に掘り返されないと言われている。

ホースでたっぷりとまく。

とげとげシート

ホームセンター等で販売。全面に敷きつめなくても、飛び越えられない幅に敷けばよい。

目の細かい網

猫が歩く時に爪が引っかかり歩きにくい。

アルミホイル

くしゃくしゃにして敷くと、足音がするので嫌がる。

割り箸

通路や花壇に立て、通行を困難にする。

ブザー

遠隔操作式やセンサー式のもの。防犯グッズコーナー等で販売。猫が通過する時に慣らすと、警戒して近寄らなくなる。

超音波発生器

センサーで感知し、猫が嫌がる超音波を発生する製品。

猫によって効果が様々なので、お試しとして奈良市保健所にて2週間の無料貸出を行っています。希望される方はご連絡下さい。

3.多少許せる方はお試し下さい

猫のためのトイレを設置する

残っている排泄物と柔らかい土や砂を発砲スチールの箱やプランターに入れ、トイレにみたてる。その場所で排泄するよう誘導する。

*猫は愛護動物です。虐待にあたるような行為はしてはいけません。法律で罰せられます。

猫による被害でお困りの方へ [PDFファイル/135KB]

超音波式猫よけ機の貸し出しについて

奈良市では、猫でお困りの方に対して超音波式猫よけ機の貸し出しを行っています。
貸し出し状況等により、順番待ちになることもありますので、事前に当課までお問合せください。

【貸し出し条件】

  • 貸し出しには、当課窓口での申請が必要です。
  • 1人2機まで貸し出し可能で、貸し出し期間は2週間です。※
  • 貸し出しを希望される方は、身分証明書類及び印鑑をご持参ください。
  • 使用にあたっては、取扱い説明書の内容を理解した上で、自己の責任において使用・管理をお願いします。

※本機はあくまでも試用を目的としたものであり、自衛策の方法を説明するために貸し出しするもので、一人でも多くの市民に貸し出しをするため、長期借用や複数回の借用はできません。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)