本文
鳥見平成30年12月
園内作品展
作品展に向けて、いちご組は一人一人が工夫して作る個人製作に挑戦しました。
ひまわり組は、クラスでひとつのテーマを決め、それに向けて全員で制作したり、グループで作ったりと友達と相談・協力をしながら進めていきました。今年の5歳児のテーマは「サンタの国の12ヶ月」です。
「サンタさんは、みんなの家に来てくれるまでにどうやって過ごしているのかな。」という内容の絵本をテーマに選びました。
「12月のサンタは全員で作ろう。」というところは意見が一致しましたが、その他の月の様子は、何を作るのか、どうやってつくるのか、なかなか決まりませんでした。12ヶ月すべてつくることは無理という考えから、好きな月をグループで作ろうということに決まりました。
グループに分かれてからも、うまくいくこともいかないことも、つくったけどイメージと違うからやり直しなどもいろいろありました。
でも、誰も諦めたりやめたりせずに、最後まで取り組んでいました。
そして、素敵な作品展を開くことができました。
参観では、お家の方に見てもらえることが本当に嬉しそうでした。
いちごとひまわりでペアになって鑑賞しました。
どの子も、自分の頑張ったところや難しかったところなどを嬉しそうに教えあいました。
小学校の遊具で遊んだよ
小学校にある遊具に遊びに行きました。
高いジャングルジムの上まで登って手を振ったり、揺れるチェーンネットを必死で登ったりする子やうんていに挑戦したり、友達とシーソーで遊んだりと、幼稚園にはない遊具が大人気でした。
思い切り体を動かして汗ばんでいる子もいました。
これからも機会を見つけて遊びたいと思っています。
落ち葉のうみ
12月11日(火曜日)に県立野外活動センターの訪問事業の1つである「落ち葉のうみ」を体験しました。
「おちばきょうそう」という絵本を読んでいただいた後、どこからか、オ・チーバ国の国王様がやって来て…
「幼稚園にたくさんの落ち葉を持って来たよ。みんなで遊ぼう。」と誘ってくださいました。
裸足になって準備万端で、園庭に出てみると、落ち葉がいっぱいに!!
約束などの話を聞いたら、いよいよ始まりです。
4歳児も5歳児も、楽しみにしていた子も、初めは嫌がっていた子も、全員がキャーという歓声とともに、落ち葉まみれになり、最高の笑顔を見せてくれました。
こけてもジャンプしても痛くない落ち葉のうみ。みんな思い切り体を動かしたり、落ち葉の中に埋もれたりして、全身で楽しむことができました。
5歳児は、最後の落ち葉のお片づけも一緒に頑張りました。
ミニコンサート
今年も有山優子先生が子ども達に歌を聴かせてくださいました。
先生達が飛び入り参加したり、子ども達と一緒に歌ったりと楽しいひと時でした。
りにまね君がやってきた
奈良市にリニアの新駅を誘致するキャラクター「りにまね」くんが幼稚園にやって来てくれました。
リニアモーターカーについてのお話を聞いた後、りにまね君が登場してくれました。
リニアモーターカーの模型を見せていただくこともできました。
動く様子を真剣に見入っていました。
みんなで記念撮影
収穫祭
幼稚園で収穫したタマネギとさつま芋を使って、収穫祭を行いました。
メニューは、さつま芋ご飯とさつま汁です。
タマネギの皮をひまわり組が剝き、さつま芋をいちご組むが洗いました。
さつま芋ご飯は、保育室で炊きました。時間が経つにつれ、「いい匂いしてきた。」「もうすぐできるかも。」と子ども達も楽しみに。
いよいよ出来上がり!!
炊飯器や鍋のふたを開けると湯気やいい匂いとともに、子ども達の大歓声が上がりました。
みんなでおいしくいただきました。
みんなで育てて収穫し、皮むきなどに参加することで更においしく感じます。
お楽しみ会
子ども達がとても楽しみにしていた「お楽しみ会」の日がやってきました。
サンタさんに手紙を送っておいた子ども達に、「幼稚園に行くよ。」とサンタさんからの返事が届きました。
そして、幼稚園にサンタさんがやって来てくれました。
みんなのお楽しみのプレゼントも持ってきてくれていました。
3年生の先生と子ども達がダンスを披露してくれました。
「お楽しみ会」が終わった後、園庭に出てみると、そりの跡を発見!!
幼稚園の入り口から、園庭を抜け、小学校の運動場に入ったところで消えていました。
「ここから、空に飛んだんや。」「きっと、あっちに行ったんやな。」と子ども達の夢は広がります。
大掃除
1年の締めくくりの大掃除をしました。
いちご組は、床の雑巾がけがとても上手になりました。
ひまわり組は、自分の保育室だけでなく2階や靴箱、階段などもきれいにしてくれました。
子ども達のおかげで、すかっりピカピカになり、良い年を迎えられそうです。
1年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。