ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

登録調査員を募集しています

更新日:2021年8月16日更新 印刷ページ表示

センサスくん

奈良市では調査員として、統計法に基づいて行われる統計調査業務に、積極的に従事してくださる方を広く募集しています。

調査員の仕事について

調査員の主な仕事は次のとおりです。

  1. 調査員説明会への参加
  2. 担当調査区域・調査対象の確認
  3. 調査対象へ調査書類の配布と記入依頼
  4. 記入された調査票の回収
  5. 回収した調査票等調査書類の検査・整理
  6. 調査票等調査書類の市役所への提出

調査員の身分と待遇について

調査員の仕事はボランティア活動ではありません。
調査期間中は、調査員として任命を受け、非常勤の公務員として調査活動に従事していただくことになります。
調査活動終了後、統計調査ごとに定められた報酬が支払われます。

一般的に、公務員は副業が禁止されていますが、統計調査員においては、この制限は適用されませんので、お仕事をされている方でも登録いただけます。

調査活動中に万一事故に遭われた場合には、法令等の規定に基づいて公務災害補償が適用されます。

調査員の資格要件について

  1. 原則として20歳以上の方
  2. 責任を持って調査業務をやり遂げていただける方
  3. 調査の秘密を守っていただける方
  4. 税務、警察に直接関係のない方
  5. 選挙に直接関係のない方
  6. 暴力団その他の反社会的勢力に該当しない方

※奈良市外にお住まいの方も登録していただけます。

令和3年度の統計調査

令和3年経済センサス-活動調査

全産業分野の従業員数や売上金額、費用などを調査します。

調査結果は、事業および企業に関する施策に利用されます。

〈調査員任命期間〉 4月下旬~6月下旬の2カ月程度

※各統計調査は、常時実施しているものではありません。調査の規模や調査対象地域を考慮したうえで調査の依頼を行います。登録後すぐに調査への従事をお願いするものではありませんので、ご了承ください。

調査員の登録について

登録調査員届出書に必要事項をご記入いただき、奈良市総務部総務課に提出してください。
申込時に簡単な面談を行います。

奈良市登録調査員届出書[PDFファイル/64KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)