ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

元気ならエクササイズ

更新日:2020年9月7日更新 印刷ページ表示

元気ならエクササイズ

元気ならエクササイズで介護予防に取リ組んでみませんか?

みなさんで一緒に始めませんか?

いくつになっても住み慣れた地域で、いきいきと生活できるように、身近な場所でご近所さんと一緒にできる「元気ならエクササイズ」をお勧めしています。

市内69グループで「元気ならエクササイズ」を導入し、取組まれています。(令和2年7月31日現在)

元気ならエクササイズとは?

 奈良市では、「元気ならエクササイズ」「元気ならエクササイズpart2」の2種類のDVDをご用意してい元気ならエクササイズ風景
ます。
 どちらも、ストレッチング・筋力トレーニング・音楽に合わせた体操等の様々な運動で構成されたDVDとなっています。座って行う方法と立って行う方法があるので、ご自分の体力に合わせて運動することができます。(part2は、チャプター機能が追加され、難易度が低くなっています) 
 DVDは福祉政策課で貸出ししていますが、こちらのページでも全編見ていただくこともできます。

実施条件

  1. 概ね週1回、5人以上で集まり、3ヶ月以上継続されること。
  2. 地域にお住まいの高齢者の方であれば、誰でも参加可能であること。
  3. 会場・イス・テレビ・DVDデッキを準備していただくこと。(応相談)
  4. 運営は参加されるみなさんで行っていただくこと。

市がお手伝いする内容

  1. 理学療法士、保健師等の専門職がお伺いし、体操指導や体力測定をさせていただきます。
  2. 元気ならエクササイズDVD・テレビ・DVDデッキの無料貸出。

ダウンロード

元気ならエクササイズ申込書[PDFファイル/358KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)