ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 福祉・医療・保健・健康 > 生活保護・生活支援 > くらしと仕事の支援 > くらしとしごとサポートセンター(生活困窮者等自立支援制度)
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 市民のみなさまからのご意見・ご相談 > 相談あんない > くらしとしごとサポートセンター(生活困窮者等自立支援制度)
現在地 トップページ > 分類でさがす > 産業・しごと・事業者向け > 起業・経営支援・就職 > 就業・雇用・人材募集 > くらしとしごとサポートセンター(生活困窮者等自立支援制度)

本文

くらしとしごとサポートセンター(生活困窮者等自立支援制度)

更新日:2023年10月18日更新 印刷ページ表示

くらしとしごとサポートセンターのチラシ

くらしとしごとサポートセンターについて

くらしとしごとサポートセンターでは、働きたくても働けない、失業等により家賃が払えない、家族のことで悩んでいるなど、暮らしや仕事にお困りごとを抱えている方、そのご家族などからの相談を支援員がお聞きします。その上で、一人ひとりの状況に応じて生活の安定や就労に向けた継続的な支援を行います。
くらしとしごとサポートセンター チラシ [PDFファイル/1.05MB]

対象となる方

  • 奈良市在住の方で、仕事や借金、家族関係など様々な理由でお困りの方。
  • 生活保護を受給されていない方

 ※相談は無料です。

支援の内容

自立相談支援事業

暮らしや仕事に困りごとを抱えている方が自立した生活を送れるよう、相談を支援員がお聞きします。その上でどのような支援が必要かを相談者と一緒に考え、生活の安定や就労に向けた継続的な支援を行います。

住居確保給付金

離職や廃業、就業機会の減少により経済的に困窮し住居を失った方、または住居を失うおそれのある方に対し、就職に向けた活動をすることなどを条件に、有期で家賃相当額(上限あり)を支給します。

詳細は以下をクリックしてください。
住居確保給付金事業ページ

就労準備支援事業

「働きたいが、どうしたらよいかわからない」「少しずつ段階的に就労に向けた準備をしたい」という場合に、企業への見学・体験などを行います。就労に向け自信を持てるよう、支援員が就活などを一緒に行っていきます。
※収入・資産等一定の要件を満たしている方が対象です。

お問い合わせ先

奈良市くらしとしごとサポートセンター

〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1番1号 奈良市庁舎内(中央棟2階)
電話番号:0120-372-310
受付時間:月曜日~金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(土日祝、年末年始を除く)

関連ページ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)