ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

地域おこし協力隊 空き家対策活動

更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

空き家でお困りの方はお気軽にご相談ください

地域おこし協力隊の若井義治です。
奈良市の東部地域で「空き家対策活動・移住定住促進活動」に取り組んでいます。

当ページでは、日々の活動の様子や空き家に関するイベント等の情報をお伝えします。

柳生町に空き家相談ができるサロンを開設します!

空き家を所有していることに困っている人。田舎暮らしや古民家に興味のある人。
いろんな思いを持った人が気軽に集まれる楽しい場所をつくります。 

空き家に関するお困りごとだけでなく、活動にご興味のある方もお気軽にお問い合わせください。

【これまでの活動】
・DIY体験
・昔ながらのかまどごはん体験
・古民家見学
・音楽演奏会
・写真、動画撮影会
・意見交換会

さくら

空き家の見守り事業(Coming Soon…)

家の周りの掃除や、郵便ポストの確認、家の窓開けや通水などの管理業務が空き家でお悩みの方の一助になるのではと考え、「空き家の見守り事業」を検討しています。
空き家を所有されている方だけでなく、地域の皆さまのお話をお聞かせいただき、一緒に東部地域の空き家問題や見守り事業の内容について考えていけたらと思っています。 

「荷物や仏壇があって手を付けられない」「家の傷み具合が気になる」
「通風や通水するのに年に一度は帰るけど正直面倒」
「伸びっぱなしの庭木や雑草で近隣に迷惑をかけたくない」
「放火や不審者の侵入など犯罪に使われないか心配」 等

こんなお悩みをお持ちの方はまずは一度ご相談ください。

問い合わせ先

奈良市地域おこし協力隊 若井義治

〒630-1242 奈良市大柳生町4735
TEL:0742-93-0178(地域おこし協力隊事務所)
※留守の場合→TEL:0742-93-0001(東部出張所事務所)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)