本文
埋蔵届・改葬届
埋蔵届・改葬届の届出について
奈良市営墓地に焼骨の埋蔵や、他の墓地から改葬する場合は手続きが必要です。
申請方法
市役所窓口、またはオンラインで申請ができます。
オンライン申請の場合は必要なものをご確認のうえ、下記ページに進んでください。
埋蔵届・改葬届オンライン申請<外部リンク>
埋蔵する場合に必要なもの
- 「埋蔵届・改葬届」
※申請書は、ダウンロード埋蔵届・改葬届[Excelファイル/45KB]埋蔵届・改葬届[PDFファイル/70KB]できます。
※また、斎苑管理課の窓口にもあります。 - 「死体火葬(埋葬)許可証」または「改葬許可証」
※死体火葬(埋葬)許可証は、火葬の際にお渡ししています。
(紛失などの場合は、再交付の手続きが必要です。)
「改葬許可・埋火葬許可」のページをご覧ください。 - 「墓地使用許可書」
※東山霊苑、骨金堂の場合は、墓地使用許可書はありません。紛失などの場合は、再交付の手続きが必要です。
改葬する場合に必要なもの
- 「埋蔵届・改葬届」
※申請書は、ダウンロード埋蔵届・改葬届[Excelファイル/45KB]埋蔵届・改葬届[PDFファイル/70KB]できます。
また、斎苑管理課の窓口にもあります。
「埋蔵届・改葬届」は遺骨1体につき1枚になります。
オンライン申請に必要なもの
- マイナンバーカード
券面事項入力補助用暗証番号(4桁の数字)が必要です。
- スマートフォン
公的個人認証サービスの対応が必要です。
電子署名アプリ「マイナサイン」のインストールが必要です。
※詳しくはこちら オンライン申請サービス(LoGoフォームについて)
受付窓口・お問い合わせ先
市役所 斎苑管理課 (中央棟3階)
電話 0742-34-3502
その他の手続き等詳細につきましては、斎苑管理課までお問い合わせください。