ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

埋蔵届・改葬届

ページID:0226777 更新日:2024年5月31日更新 印刷ページ表示

埋蔵届・改葬届の届出について

 奈良市営墓地に焼骨の埋蔵や、他の墓地から改葬する場合は手続きが必要です。

申請方法

 市役所窓口、またはオンラインで申請ができます。

 オンライン申請の場合は必要なものをご確認のうえ、下記ページに進んでください。

 埋蔵届・改葬届オンライン申請<外部リンク>

埋蔵する場合に必要なもの

  • 「埋蔵届・改葬届」
    申請書は、ダウンロード埋蔵届・改葬届[Excelファイル/45KB]埋蔵届・改葬届[PDFファイル/70KB]できます。
    また、斎苑管理課の窓口にもあります。
  • 「死体火葬(埋葬)許可証」または「改葬許可証」
    死体火葬(埋葬)許可証は、火葬の際にお渡ししています。
    (紛失などの場合は、再交付の手続きが必要です。)
     「改葬許可・埋火葬許可」のページをご覧ください。
  • 「墓地使用許可書」
     ※東山霊苑、骨金堂の場合は、墓地使用許可書はありません。​紛失などの場合は、再交付の手続きが必要です。

改葬する場合に必要なもの

「埋蔵届・改葬届」は遺骨1体につき1枚になります。

オンライン申請に必要なもの

  • マイナンバーカード 

   券面事項入力補助用暗証番号(4桁の数字)が必要です。

  • スマートフォン

   公的個人認証サービスの対応が必要です。

   電子署名アプリ「マイナサイン」のインストールが必要です。​

 ※詳しくはこちら オンライン申請サービス(LoGoフォームについて)

受付窓口・お問い合わせ先

 市役所 斎苑管理課 (中央棟3階)
 電話 0742-34-3502
その他の手続き等詳細につきましては、斎苑管理課までお問い合わせください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)