ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 学校教育課 > 奈良市特認校制度

本文

奈良市特認校制度

更新日:2020年7月14日更新 印刷ページ表示

   チラシ

 

 

 

                     奈良市特認校制度

奈良市では、令和2年度から、市内全域から就学可能な「特認校制度」を導入しています。

奈良市の特認校は、少人数で、豊かな自然の中で特色を生かした教育に取り組んでいる田原小・中学校です。

特認校で「学びたい」という希望者なら、奈良市内(東部地域を除く。2(1)※参照)どこからでも就学が可能です。

特認校での教育活動に賛同し、就学を希望される保護者及び児童生徒の方は、下記内容をご確認のうえ、お申し込みください。

 

1 奈良市の 特認校


・小学校・・・・田原小学校

・中学校・・・・田原中学校

 

2 就学条件


就学にあたっては、次の項目をすべて満たしていることが条件となります。 

(1) 保護者及び児童生徒がともに奈良市内に居住していること。 

ただし、

※小学校における特認校への就学を希望する場合、田原小学校、柳生小学校、興東小学校、月ヶ瀬小学校及び都祁小学校の通学区域に居住している場合を除きます。また、中学校における特認校への就学を希望する場合、田原中学校、興東館柳生中学校、月ヶ瀬中学校及び都祁中学校の通学区域に居住している場合を除きます。

(2) 通学する特認校の教育活動に賛同し、協力すること。

(3) 保護者の責任と負担において、当該の児童生徒を通学させること。

(4) 原則として卒業までの間、通学すること。

(5) その他、教育委員会及び当該校の指示に従うこと。

 

3 就学定員


定員は下記のとおりですが、応募者数が定員数を超えた場合は、公開抽選を行います。

・各学年とも若干名

 

4 手続き


(1) 学校見学・就学申込の期間

♢学校見学申込期間

令和2年8月25日(火曜日)~9月15日(火曜日)土日祝は除く

◇学校見学期間

令和2年9月16日(水曜日)~11月16日(月曜日)土日祝は除く

◇就学申込期間

令和2年9月17日(木曜日)~11月19日(木曜日)土日祝は除く

・学校見学を希望の方は、学校見学申込期間内に学校教育課までご連絡ください。学校と学校教育課で調整のうえ、日程を決定します。

 

(2) 就学等の決定

◇面談 校長が、申請に基づき保護者及び児童生徒と面談を行います。

※面談日時・・・別途通知します。

※面談場所・・・田原小・中学校

◇決定 学校教育課から保護者へ通知します。

 

(3) 就学等の取消

就学等の申請に事実と異なる内容があった場合、また、特認校通学に関わる条件をお守りいただけない場合は、特認校への就学等の許可を取り消すことがあります。

 

5 問合せ先


奈良市教育委員会事務局学校教育課 0742-34-5498(奈良市役所北棟3階)