ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 地域教育課 > 【くろかみやま日記Vol.16】秋は魅力がいっぱい!令和4年11月の開場日のお知らせ

本文

【くろかみやま日記Vol.16】秋は魅力がいっぱい!令和4年11月の開場日のお知らせ

更新日:2022年11月2日更新 印刷ページ表示

紅葉シーズン到来🍁

段々と肌寒くなってきましたね。コートやジャンパーを着始めた人も多くなってきた今日この頃ですが、日の入り時刻も早まり、夜の時間感覚がおかしくなりそうです💦
気温が下がると同時に、場内では紅葉が始まっています。くろかみやま日記担当者の個人的な意見ですが、秋のキャンプフィールドの風景が一番好きです!オススメです!!
紅葉の画像 
さて、11月の開所日は、3,5,6,12,13,19,20,23,26,27日です。早くも今年度最後の開所月となりました。​

大きなサツマイモを うんとこしょ!どっこいしょ!

先日は、未就学児のみなさんがお越しになり、サツマイモ掘りを体験していました。大きなサツマイモを収穫するため、みんな一生懸命に取り組んでいました。
サツマイモ掘りの様子の画像

どっちがどっち?

サツマイモの他にも場内には秋を感じるものが沢山発見できます。
みなさんは写真の中でクリとドングリを見分けることはできますか?色も見た目も大きさもそっくりですね!写真の中にはクリが7個、ドングリが6個あります。ぜひよ~く見てみてください。
クリとドングリの画像

夕焼~け小焼け~の 赤とんぼ~♪

他にも赤とんぼをこんなにも近くで撮影することができました!切り株にとまってしばしの休憩中です。
赤とんぼの画像

童謡で有名な赤とんぼですが、実は「赤とんぼ」という名前のトンボはいないってことを知っていましたか?
アキアカネやナツアカネ等、トンボ科アカネ属に分類されるトンボを総称して「赤とんぼ」と呼んでいます。
ただ、少しややこしいのですが、アカネ属でも赤くならないトンボや、アカネ属ではないのに赤色になるトンボもいます。

そのため、詳しく言うと、アカネ属に分類され、かつ、秋に赤色になるトンボのことをまとめて「赤とんぼ」と呼ぶようになったそうです。


他には、アケビが食べ頃を迎えたり、ハギの花が満開に咲いていたりしています。
アケビの画像  ハギの画像

秋のキャンプフィールドは魅力がいっぱい!使用申請はまだ間に合いますのでぜひお越しください!
キャンプしている様子の画像