ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 地域教育課 > 【くろかみやま日記Vol.8】11月の開場日のお知らせ 今年度最後の開場月です

本文

【くろかみやま日記Vol.8】11月の開場日のお知らせ 今年度最後の開場月です

更新日:2021年10月28日更新 印刷ページ表示

今年度最後の開場月です

突然の気候の変化により肌寒い日が続いています。「今年の秋はどこにいったのだろう?」と思いながら急いで衣替えをした方も多いのではないでしょうか。

さて、11月の開場日は6・7・13・14・20・21・23・27・28日です。今年度最後の開場月となりました。引き続き感染症対策を講じながら開場しています。詳細については黒髪山キャンプフィールドのページをご確認ください。

木の実がいっぱい!

今回は場内で見つけた木の実を紹介します!

1つ目は、ドングリです!一番有名な木の実ではないでしょうか。細長いのがコナラの木、丸いのがクヌギの木のドングリです。

【コナラ】               【クヌギ】

ドングリ(コナラ)の画像        ドングリ(クヌギ)の画像

2つ目は、クリです!秋の味覚を代表する食べ物ですね。
普段食べている部分が「実」と思っている人が多いと思いますが、実は「種」です!トゲトゲしているイガが「皮」の部分、つるつるした硬い皮は鬼皮といいますが「果肉」の部分になります。そして美味しく食べている黄色い部分が「種」となります。

クリ

3つ目は、椿の実です!秋になると成熟し、褐色になります。その後、背が3つに割れて種がとび出てきます。その種を絞ったものを椿油といい、古くから食用や髪油として使われてきました。

椿の実の画像

4つ目は、アケビです!皆さんはアケビを知っていますか。アケビとは熟すと皮が紫色になり、中にはゼリー状の果肉が入っている果物です。優しい自然な甘みがあり、素朴なおいしさを味わえます。

アケビの実の画像

その他にも、お茶の木の実、楓の木の実、槇(まき)の木の実を見つけました!

【お茶】            【楓】            【槇(まき)】

お茶の木の実   楓の木の実   槇の木の実

たくさんの植物に囲まれている黒髪山キャンプフィールドだからこそ見つけることができたのではないでしょうか!

ぜひお越しいただき、見つけてみてください!

今年度最終日まで、自然との触れ合いを楽しんでくださいね!