ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 地域教育課 > 【くろかみやま日記Vol.7】10月の開場日のお知らせ

本文

【くろかみやま日記Vol.7】10月の開場日のお知らせ

更新日:2021年9月30日更新 印刷ページ表示

10月の開場日について

少しずつ日暮れが早くなり、さつまいもや栗など秋が旬の食べ物が美味しい季節となりました。10月の開場日は2・3・9・10・16・17・23・24・30・31日です。

黒髪山キャンプフィールドでは、感染症対策を講じながら開場しています。詳細については黒髪山キャンプフィールドのページをご確認ください。

「食欲の秋」を楽しもう!

今回は「食欲の秋」ということで、キノコについて紹介します!

スーパーで年中購入することができますが、自然に生育するキノコの旬は秋です。キノコは低カロリーで食物繊維やビタミンB群など栄養がたっぷり含まれる食べ物です。旬の時期はより栄養価が高く、安く売られているので、ぜひ美味しく食べて食欲の秋を楽しみましょう!

バーベキューならば、網でそのまま焼いて香りや本来の味を楽しめます。また、ホイル焼きやアヒージョにするのもオススメです!

こんなところにもキノコ!?

実は、黒髪山キャンプフィールドにはめずらしいキノコが生えています。9月にたくさん降った雨と、高温多湿な気候の影響で、場内の色々な場所に生えているので、ぜひ来場して探してみてください!

ただし、写真の様なきれいな色のキノコや普段目にしないキノコは毒キノコの可能性が高いです。見つけても食べないように注意してくださいね。

キノコ①の画像  キノコ②の画像  キノコ③の画像  キノコ④の画像  キノコ⑥の画像  キノコ⑤の画像

色々な動植物を見つけつことができる黒髪山キャンプフィールドへぜひお越しください!