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奈良市市民税・県民税・森林環境税納税通知書等発送用封筒への広告を募集します

ページID:0219252 更新日:2025年10月24日更新 印刷ページ表示

奈良市では、市民サービスの向上と地域経済の活性化を図るため、印刷物等の市の資産に有料広告を掲載する事業に取り組んでいます。
この一環として、令和8年度の市民税・県民税・森林環境税納税通知書等発送用封筒に掲載する広告を募集します。会社やお店の広告にご活用ください。
募集の概要は以下のとおりです。詳細については、奈良市市民税・県民税・森林環境税納税通知書等発送用封筒広告募集要項及び広告掲載仕様書 [PDFファイル/220KB]をご覧ください。

封筒の使用時期・発送予定件数

市民税・県民税・森林環境税用

  • 令和8年6月上旬予定 約70,000件
  • 上記以外令和8年4月から令和9年3月まで随時 約12,000件
    ただし、総合税システム改修により、納税通知書及び発送用封筒の仕様が変更された場合、
    変更になる可能性があります。
  • 年間合計 約82,000件

※発送件数は、令和6年度及び令和7年度の実績をもとにしていますので、変動する場合があります。

広告掲載位置・規格

窓あき封筒(縦:約120mm×横:約235mm)の裏面に、広告掲載枠を1枠設けます。
広告掲載枠の大きさは、縦:約60mm×横:約80mmで、すべての封筒に同じ広告を印刷します。
印刷の色は、封筒表面の印刷と同じ単色(緑色)です。
広告掲載位置(イメージ図) [PDFファイル/91KB]

最低募集価格

最低募集価格を、48,000円(消費税及び地方消費税を含む)とします。
お申込時に、希望する掲載価格をご記入ください。
最も高い金額でお申込みいただいた方から順に、広告内容を審査のうえ、掲載決定する予定です。(申込金額が同額の場合は、抽選といたします。)

※48,000円未満の金額でのお申込みは、受け付けできません。

申込み

申込みできる方

事業者(個人・法人)の方。広告代理店によるお申込みも可能です。

  • 奈良市税を滞納している事業者には、広告枠を提供できません。
  • 事業者、広告内容により掲載できないものがあります。

詳しくは、奈良市広告掲載基準 [PDFファイル/230KB]をご覧ください。

申込方法

 上記4点をご確認のうえ、奈良市印刷物広告掲載申込書(Word版 [Wordファイル/21KB]、​PDF版 [PDFファイル/79KB])及び同意書(Word版 [Wordファイル/24KB]PDF版 [PDFファイル/62KB])に必要事項を記入し、広告図案等(イメージ)もしくは広告原稿を添えて、郵便・信書便または持参で市役所市民税課までお申込みください。

  • 印刷物広告掲載申込書の「掲載を希望する印刷物の名称」欄には、必ず「市民税・県民税・森林環境税納税通知書等発送用封筒」と記入してください。
  • 郵便・信書便の場合は、封筒の表面に「広告掲載申込」と朱書きしてください。
  • 広告代理店によるお申込みの場合は、広告主と広告代理店両者の同意書を提出してください。

受付期間

令和7年11月4日(火曜日)から令和7年11月21日(金曜日)午後5時まで

  • 持参の場合
    閉庁日(土曜日、日曜日、休日)を除く各日の午前9時から午後5時まで(正午から午後1時までを除く。)に提出してください。
  • 郵便・信書便の場合
    令和7年11月21日午後5時必着でお送りください。

募集開始日以前の申し込みは無効です。

申込先・問合せ

総務部市民税課(奈良市役所東棟2階)

  • [所在地]〒630-8580奈良市二条大路南一丁目1番1号
  • [電話]0742-34-4973(直通)
  • [Eメール]shiminzei@city.nara.lg.jp

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