ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 産業・しごと・事業者向け > 開発・工事 > 道路・里道・水路 > 道路損傷等がスマホで通報できるようになりました
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 住まい・引っ越し > 街灯の不点灯・新設・移設 > 道路損傷等がスマホで通報できるようになりました

本文

道路損傷等がスマホで通報できるようになりました

更新日:2020年6月30日更新 印刷ページ表示

道路や街路灯の不具合をスマホで通報できます

普段の生活において道路に穴が空いている、街路灯が消えているなどにお気づきになられたことはないでしょうか?
市民の皆さまからスマートフォン等によりそのような写真と場所を投稿していただくことで、奈良市道における穴ぼこや街路灯の不点灯の正確な場所や損傷状況を把握し、迅速な対応をするため「奈良市道路損傷等通報システム」を令和2年7月1日より運用開始します。

どのようなシステム?

1.道路の穴ぼこや街路灯の不点灯を発見。
 ⇩                                
2.通報用サイトにアクセスし、問題の箇所の写真、場所を投稿。    
 ⇩
3.システム管理者(奈良市)が投稿を確認、補修等の対応にあたります。同時に対応状況を通報用サイトで公開。
 ⇩
4.通報用サイトで公開された対応状況等の情報は投稿者含め、誰でも確認できます。

スマホで写真を撮る人   調査スマホイラスト

ご利用方法

1.ウェブサイトにアクセス

https://naracity.geocloud.jp<外部リンク>   

投稿サイトQRコード
 
2.投稿画面の呼び出し

投稿画面呼出
 
3.投稿内容の入力

投稿内容入力
 
4.投稿する場所の登録

投稿場所登録
 
5.入力内容の確認・投稿

入力内容確認、投稿
※穴ぼこの場合、出来ましたら、大きさ、深さがわかるように比較対象物が写った写真や、大体の大きさ、深さをご記入下さい。ご協力をよろしくお願いいたします。
 
6.投稿データの確認

投稿データ確認

その他

・当システムは道路の穴ぼこと街路灯の不点灯について投稿いただくものです。その他の損傷については従来どおり要望書等でお願いいたします。
・穴ぼこや街路灯の場所によっては、対応する部署が異なってきます。対応状況についてはウェブサイトでご確認いただけます。