ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 住まい・引っ越し > 住宅耐震・バリアフリー > 地震に強い住宅のために <耐震診断・改修のすすめ>

本文

地震に強い住宅のために <耐震診断・改修のすすめ>

更新日:2008年9月24日更新 印刷ページ表示

 地震対策は、まずできることから始めることが大切です。住まいの健康診断である耐震診断を受けるとともに、住まいの耐震改修に取り組みましょう。
 また、古い木造住宅の地震に対する安全性を向上させるためには、建築士による診断に基づいて適切な耐震改修計画・設計、耐震改修工事を行うことが必要です。

 平成18年度から実施しています奈良市既存木造住宅耐震改修工事補助を受け、実際に補強工事をされた住宅の事例(パンフレット)を掲載しましたので、ご自宅の補強について参考にしてください。

 パンフレットは、当ページの下段でダウンロードできます。

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)