ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

アライグマ捕獲檻の貸出について

更新日:2021年11月18日更新 印刷ページ表示

農政課では、アライグマによる農作物被害等の防除のため、捕獲檻の貸出を行っています。

アライグマ捕獲檻の貸出の窓口や期間などについては、以下のとおりです。

アライグマ捕獲檻について

・アライグマ捕獲檻(見本) 

アライグマ捕獲檻

※捕獲檻の大きさ(※寸法はいずれも目安 間口40センチ×40センチ、奥行80センチ)

貸出と返却の窓口

・奈良市観光経済部農政課(奈良市役所北棟2階)

・貸出、返却ともに市役所の開庁日のみとなります。

・捕獲檻の在庫が無い場合がありますので、事前にお問い合わせくださいますようお願いします。

・貸出の際は窓口にて申請書を記入いただき、捕獲檻の設置個所の確認や留意事項の説明を行います。

アライグマ捕獲檻貸出申請書 [Wordファイル/15KB]

 

捕獲檻の貸出数と貸出期間

・捕獲檻の貸出数は1基

・貸出期間は2週間(貸出期間終了後は、返却してください。)

アライグマが捕獲檻に捕まったら

・市役所の開庁日に、農政課まで連絡をお願いします。

・原則として、市役所の開庁日の月曜日・水曜日・金曜日の午前に処分に伺います。

・捕獲檻に近づいたり、触ったり、檻に手を入れたり等しないでください。

アライグマについて

・アライグマは日本には生息していなかった生物ですが、近年ペットとして輸入され飼育されていたアライグマが遺棄もしくは逃亡したものが、野生化し繁殖するようになったとされています。

・繁殖能力が高く、雑食性であることから多様な環境に適応します。このため、各地で生息頭数を増やしています。

・野生化したアライグマは、農業被害や生態系被害をもたらす動物であるとして、外来生物法に基づく「特定外来生物」に指定されています。

・アライグマは見た目に反し気性が荒く、むやみに近づくと爪が鋭いため危険です。見かけても、追いかけるなどの行為はおやめください。