ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 消費生活 > 被害にあわないために > 【注意喚起】架空請求はがき、還付金詐欺…最近、手口が変わっています!

本文

【注意喚起】架空請求はがき、還付金詐欺…最近、手口が変わっています!

更新日:2019年11月7日更新 印刷ページ表示

「奈良市役所の〇〇です。還付金があるので振込先の口座を教えてください」等の電話にご注意ください!

市役所職員を名乗る男から「還付金があるので振込先の口座を教えてほしい」という電話がかかってきた後、金融機関職員を名乗る男から「キャッシュカードが古いので交換が必要です。職員がご自宅まで回収に行くのでカードを渡してください」と電話があり、自宅へキャッシュカードを取りに来ます。

奈良市で11月9日~13日の間に、被害者がカードを渡してしまう詐欺被害が4件ありました。

消費生活センターにも同様の手口による消費生活相談が相次いでいます。

市職員がこのような電話をしたり、金融機関がカードを預かり暗証番号を聞いたりすることは絶対にありません。

不審な電話や勧誘があっても相手にせず切ってください。

トラブルーくん

架空請求はがきにご用心ください ~手口が変わっています~

法務省管轄支局を名乗るはがきによる架空請求詐欺ですが、最近手口の変わったものが多発しています。

法務省だけでなく、裁判所や消費生活センターを名乗ったものや、はがきの裏面に情報保護シールを貼ったものなど、多種多様な手口が見受けられます。

はがきではなく封書で届いたという情報も寄せられています。

身に覚えのない請求や不審な通知があれば、文面に書かれた連絡先へは絶対に連絡せず、まずは消費生活センターへご相談ください。

対象

奈良市民
場所 消費生活センター(市役所 北棟2階)
相談受付

月曜日~金曜日 午前9時~午後4時
(但し祝日・12月29日~1月3日は休み)

電話
Fax

0742-34-4895
0742-34-4825

奈良市以外にお住まいの方

消費者ホットライン(電話:188)
身近な消費生活センターや消費生活相談窓口を案内します。

振り込め詐欺等の電話がかかってきた際は、以下の警察署にもご相談ください。

  • 奈良警察署(電話:0742-20-0110)
  • 奈良西警察署(電話:0742-49-0110)
  • 天理警察署(電話:0743-62-0110)