ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 消費生活 > 被害にあわないために > 法務省の名前をかたる「訴訟はがき」詐欺に注意!

本文

法務省の名前をかたる「訴訟はがき」詐欺に注意!

更新日:2019年11月7日更新 印刷ページ表示

「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」等のハガキにご注意ください。

 「民事訴訟として、訴状が提出されました。連絡なき場合、給料差し押さえ及び、動産、不動産物の差し押さえを強制的に履行させていただきます」などと記載された以下のようなハガキを送りつけ、ハガキに記載されている電話番号に連絡をしてきた相手からお金をだましとる詐欺被害が全国的に発生しています。

詐欺訴訟はがき例

先日、奈良市でも同様の事例による被害が発生しました。
ハガキに記載された電話番号に絶対に電話をかけないでください。
法務省からこのようなハガキを送ることはありませんのでご注意ください。
法務省ホームページ<外部リンク>

不安を感じたら、お住まいの市町村の消費生活センターまでお問合せください。

対象 奈良市民
場所 消費生活センター(市役所 北棟2階)
相談受付 月曜日~金曜日 午前9時~午後4時
(但し祝日・12月29日~1月3日は休み)
電話
Fax
0742-34-4895
0742-34-4825

奈良市以外にお住まいの方

消費者ホットライン(電話:188)

身近な消費生活センターや消費生活相談窓口を案内します。