ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 消費生活 > 被害にあったら > 「トイレつまり解消、最安値980円~」というネット広告を見て頼んだが、高額請求を受けた

本文

「トイレつまり解消、最安値980円~」というネット広告を見て頼んだが、高額請求を受けた

更新日:2020年7月3日更新 印刷ページ表示

事例

トイレがつまり、慌ててネットで修理業者を探した。「トイレつまり最安値980円~、見積0円」と書かれた修理業者をみつけ、電話で修理をお願いした。自宅に来た業者は「修理に取り掛かってみないと、総額は分からない」と言った。

「早く修理してほしい」という一心で作業をしてもらった。作業途中で「高圧洗浄では、つまりは解消しない。便器を外す」と言われた。

修理作業終了後、トイレを確認すると新しい便器に取り換えられており、修理代金30万円を請求された。

対応策

この事例の場合は、「つまりの解消」のために業者を依頼したのであり、便器の交換作業は依頼内容ではないといえます。

便器の交換については訪問販売であり、クーリング・オフの対象になります。

クーリング・オフの申し出や業者と工事内容の適正さについて話し合う際に、消費生活センターがあっせんに入り、トラブル解決に導いていくことが可能です。

ここに注意!

トイレがつまると、「早く修理を」と焦る気持ちは理解できます。

そのような気持ちにつけ込んで、法外な値段で修理する業者が存在します。

できれば工事前に、数社から見積りを取り、 納得できる見積りを提示する業者を選びましょう。

トラブルー