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突然業者が訪ねてきて家の無料診断を持ちかけてきた・・・

更新日:2019年11月7日更新 印刷ページ表示

消費者トラブル対応策

消費者トラブル対応策の画像

事例

突然訪ねてきた業者が、家の無料診断を持ちかけてきた。見てもらったところ、「このままだとこの家は危ない」と言って、さまざまな工事契約を迫ってきた

ここに注意

点検と称して、「アスベストが使われている」「地震が来ると危ない」などと不安をあおりリフォームを勧める(点検商法)

「無料診断」とうたいながら近づき、最終的に契約をさせようとする。

対応策

「家族と相談してから返事します」と言い、その場では決して契約しない。

工事契約を結んでも、訪問販売は契約から8日間以内であれば契約を解除できる(クーリング・オフ)