本文
学生向け創業機運醸成事業「ならわい for students」
12月11日(水曜日)に説明会を兼ねたプレイベントを実施します。
「ならわい for students」とは
本事業では、学生が奈良の企業の新規事業(なりわい)に取り組みます。学生が地元企業や身近な起業家、他大学の学生と交流することで新たな価値観に出会い、市内における「しごと」の多様な選択肢を知ることで、創業機運醸成および奈良市の関係人口の創出を図ることを目的としています。
「起業したい」「地域と関わりたい」「奈良をもっと面白くしたい」といった自分の中にある想いをかたちにする3日間の短期集中プログラムです。
令和6年度プログラム概要
「ならわい for students-旅のまちをつくる3日間-」
学生が奈良の企業の新規事業(なりわい)に取り組む短期集中プログラムです。企業からのお題に対して、5人がひとつのチームとなり、企画に取り組みます。企画立案のレクチャーを受けた後、フィールドワークを行い、アイデア創出から提案まで、事業経験を積んだメンターのサポートを受けながら、進行していきます。事務局(運営)はBONCHIを運営する一般社団法人TOMOSUが行います。
開催概要
◎募集期間:令和6年12月2日(月曜日)~令和7年1月15日(水曜日)
◎プログラム実施期間:令和7年3月5日(水曜日)~令和7年3月8日(土曜日)
◎募集人数:10人程度(5人×2チーム)
◎対象者:
以下の条件を全て満たす方
・高校生、高専生、短大生、専門学校生、大学生、大学院生
・18歳~25歳まで(17歳の令和7年3月卒業見込の高校生、3年生以上の
高専生を含む)
※応募多数の場合は奈良市在住・在学の方を優先
◎参加費:無料
募集要項など詳細は「ならわい for students」公式サイト<外部リンク>で令和6年12月2日公開予定です。
同日に本プログラムのエントリーの受付を開始します。
受入先企業・テーマ
- 株式会社コンフィーステイ
観光に訪れた人が泊まりたくなるまちとは?まちの良さを生かしながら、新しいまちを考える - 株式会社エヌ・アイ・プランニング
何度でも訪れたくなるまちとは?奈良に訪れた外国人がまた来たくなる仕掛けを考える
その他関連事業
「奈良市に移住し起業する」という働き方のきっかけを提案する、奈良県外在住の社会人向けのプログラムを実施しています。