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1ページ漫画「TORA BLUE」で学ぼう!「契約のこと」「消費生活センターのこと」

更新日:2021年3月5日更新 印刷ページ表示

令和4年4月から、成人年齢が18歳になります。
成年に達すると、未成年のときと何が変わるのでしょうか。
例えば、携帯電話を契約する、クレジットカードをつくる、高額な商品を購入したときにローンを組むといったことが、自分一人でできるようになります。しかし、世の中には経験の浅い若者をねらう、悪い業者も存在します。彼らは友だちのように「良い人」の顔をして近づいてくるのです。
「しまった!」「もしかして?!」と思ったら、一人で悩まずすぐ消費者ホットライン「188」へ電話してください。資格を持った相談員が、解決に向けてアドバイスしてくれます。

 1ページ漫画「TORA BLUE」で、「契約のこと」「消費生活センターのこと」を学びましょう!

 

1ページ漫画「TORA BLUE」

あらすじ

令和4年4月、成年年齢引下げに伴い、思いがけず成年となった「トラブルーくん」。子ども扱いされるのが嫌だったので、これからはいろんなことができると、周囲に奈良の八重桜があふれだすくらい心が躍っていた。そこに現れたのは、いかにも気が良さそうな「悪たぬきくん」。最初は「ここだけの話、無料だよ!」と、一見魅力的な提案を持ってきたのだが…。

 

登場人物紹介

トラブルーくん 奈良市 消費生活センター マスコットキャラクター ゆるキャラ
Tora-blue(トラブルーくん

トラなのに気がやさしく人を疑わない性格で、トラブルに巻き込まれては青い顔をさらに青くしている

悪たぬきくん トラブルーくんをだますキャラクター だまされたら 奈良市 消費生活センターに電話 局番なしの188番
Bad raccoon-dog(悪たぬきくん)

見た目は真面目・実直で気が良さそう。しかし、ある時はカリスマ販売員、またある時は見ず知らずの人の息子まで演じ分ける悪質業者の手先で、常にだませる相手を探している。

金鵄(きんし) 奈良市消費生活センター 消費者ホットライン 相談 局番なし188番 トラブルーくんを助ける クーリングオフ
Golden Kite(金鵄さん)

「金鵄」(きんし)は日本書紀に登場する金の鵄(とび)。奈良市の「鳥見」、「登美」、「富雄」の地名の由来となったとも言われている。トラブルーくんの世界では、古代言語「ルーン文字」等を操り、悪質業者に苦しむ消費者を助ける「消費生活相談員」的な役割を担っている。

​​

作品中の関係英単語クイズ

​1ページ漫画「TORA BLUE」では、だまされないためのヒントが英語のセリフの中に隠されています。クイズ形式で一緒に見ていきましょう!

奈良市消費生活センターのマスコットキャラ、トラブルーくんが令和4年4月の成年年齢引下げで成人となる。喜んでいると良い人を装った悪たぬきくんに早速だまされる。金鵄(きんし)さんとクーリングオフでお金を取り戻す。困ったら消費者ホットライン188へ電話と呼びかけ

1.Congrats


正解は・・・
「おめでとう」(Congratulationsの略式)。
皆さんがこれから迎える入学、就職、結婚など人生の節目には新しいものを購入したり、新居を探したりと、「契約」が付き物です。「おめでとう」とお祝いされて嬉しい気持ちをかみしめつつ、一方で新しい生活でトラブルに巻き込まれないように、より一層気を引締めていきましょう。

 


2.Just between us


正解は・・・
「ここだけ(の話)」。
詐欺師は「あなただけ」という言葉をよく使います。自分は選ばれた人間だと思い込ませると、突然の儲け話も信じてしまいやすいといいます。他にも、「特別に」「今なら」という甘い言葉には要注意です。

 


3. It’s FREE!


正解は・・・
「無料です!」。
「無料キャンペーン実施中」「今ならサンプル無料」という言葉を見て購入すると、実は高額な定期購入だったというのは良くあるトラブルです。解約したくても、電話がつながらない、返信がないなどで困り果てるケースが後を絶ちません。無料で手に入るとなると、つい気が緩みがちですが、「タダより高いものはない」ことを肝に銘じておきましょう。

 

4. “1 week later”, “Cooling off”


正解は・・・
「一週間後」と「クーリング・オフ」です。
実はトラブルー君が一週間後に「だまされた」と気づいたのがポイント。クーリング・オフの適用期間は8日間(マルチ商法などは20日間)と決まっていて、期間内に”Take that!”(これでもくらえ!)とばかりに悪徳業者にはがき(簡易書留等)を郵送すれば、契約の取消しが可能です。ちなみに、店舗での購入やインターネットショッピング、テレビショッピング等はクーリング・オフが使えないので要注意です!

 

5. “When you are in trouble”, “Calm down”, “What a relief!”


正解は・・・
「困ったときは」「落ち着いて」「ああ、ホッとした!」です。
お買い物をしたり、契約を結んだりして「困った」と思ったときは、まずは「落ち着いて」。購入したもの、きっかけ、金額、書類、業者についてなど簡単にメモをとったら、消費者ホットライン「188」へお電話ください(奈良市消費生活センターへの直通電話:0742-34-4895でも大丈夫です)。きっと一人で悩むよりも、有益なアドバイスをもらえて「ホッと」するはずです。

 

​奈良市消費生活センターについて

奈良市民を対象に、消費と商品に関する相談や苦情を受け付けています。資格を持った専門相談員が相談者と事業者の間に立ち、トラブル解決をお手伝いします。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、まずはお電話でご相談いただきますようお願いいたします。

対象 奈良市民
場所 消費生活センター(市役所 北棟2階)
相談受付 月曜日~金曜日 午前9時~午後4時
(但し祝日・12月29日~1月3日は休み)
電話
Fax
0742-34-4895
0742-34-4825
費用 無料

 

相談はどのようにするの?

  1. 来庁や電話でご相談ください。
  2. 契約が伴う場合は、次のことを時系列に整理しましょう。
    • 契約日
    • 契約をした場所
    • 商品やサービスの名称
    • 業者名
    • 契約金額
  3. 来庁の場合→契約書や関連資料を持参しましょう。
    電話の場合→手元に契約書や関連資料などを置いて相談しましょう。

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