ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > ごみ収集 > Q.不法投棄と思われるごみの相談について教えてください。の答え

本文

Q.不法投棄と思われるごみの相談について教えてください。の答え

更新日:2022年8月2日更新 印刷ページ表示
市道(歩道を含む)等で不法投棄を発見された場合は、不法投棄されている場所とごみの種類及び量を下記お問い合わせ先までご連絡ください。通報を受けてからおおむね1週間以内で収集します。
<お問い合わせ先>
 【まち美化推進課】
   [電話] 0742-71-3003
   [FAX] 0742-72-2230

建築廃材、鉄くず等が投棄されている場合は、下記お問い合わせ先までご連絡ください。
<お問い合わせ先>
 【廃棄物対策課】
   [電話] 0742-71-3001

※民有地に不法投棄されている場合は、市で収集することができません。(廃棄物処理法)
1 不法投棄されている土地が個人の所有地であれば、その土地の所有者(管理者)の責任において処理してください。
2 ごみ集積場(ゴミステーション等)への不法投棄や、分別が正しくされていないごみについては、正しく分別して次回の収集日に出してください。
ただし、産業廃棄物など特に悪質な不法投棄の場合は、最寄りの警察署または奈良市廃棄物対策課までご相談ください。