ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 奈良市の魅力 > 観光情報 > リニア新駅を奈良市に > リニア > 【平成26年8月26日】「リニアと奈良市のまちづくりシンポジウム」・大盛況で終了しました!

本文

【平成26年8月26日】「リニアと奈良市のまちづくりシンポジウム」・大盛況で終了しました!

更新日:2019年11月7日更新 印刷ページ表示

平成26年8月26日(火曜日)に、ホテル日航奈良で開催された「リニアと奈良市のまちづくりシンポジウム」は、約300人の方にご来場いただき、大盛況となりました。大変盛り上がったイベントの様子を紹介します。当日のパンフレットは、当ページの下からダウンロードできます。

14時に、仲川げん奈良市長の開会挨拶で、シンポジウムがスタート。来賓代表として、衆議院議員・小林茂樹様よりご挨拶をいただきました。その後、奈良市観光特別大使・笑い飯の漫才へ。お得意のネタで、会場をおおいに湧かせました。笑い飯の漫才の後、リニアと魅力あるまちづくり」と題して、明治大学専門職大学院長・市川宏雄氏による基調講演が行われ、奈良市ルートの検証や、他市の事例などについてお話していただきました。

市長挨拶の画像笑い飯の画像市川氏基調講演の画像

突然の会場の暗転、そしてスポットライトの先には PRキャラクター「リニア招き鹿:りにまね」が、りにまねのうたとプロモーションビデオに乗って登場!今回が初のお披露目となるりにまね君。司会の斉藤雪乃さんとの掛け合いで、会場はほのぼのとした雰囲気に包まれました。

りにまね登場の画像1りにまね登場の画像2

りにまねのうたとダンス動画はこちらから<外部リンク>

パネルディスカッションでは、司会の斉藤雪乃さんによる、リニアについての基本的な情報の解説や、笑い飯とのQ&Aを行いました。また、リニアに関するお題についてそれぞれの立場から意見を交わしました。最後は、檀上の来賓の皆様、奈良市長、りにまね君、そして会場の皆様が一体となって「リニアを奈良市に招こう!」コール!会場は熱気につつまれ、約2時間ほどのシンポジウムは終了となりました。

パネルディスカッションの画像思いをひとつに!の画像りにまねお出迎えの画像

当日のパンフレットは当ページの下からダウンロードできます。

関連情報

ダウンロード

当日パンフレット[PDFファイル/2.2MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)