ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

環境ポイント(奈良市ポイント制度)

更新日:2021年4月20日更新 印刷ページ表示

お知らせ

 ※令和3年度の募集要領については、改めて掲載します。(令和3年6月頃を予定しています。)

  令和3年度の環境ポイント対象事業は、以下の3つです。

  (グリーンカーテン設置ポイントはありません。)

    〇エコチャレンジポイント

    〇宅配ボックス設置ポイント

    〇雨水タンク設置ポイント

 ※以下、本ページの内容は、令和2年度の募集内容を参考として掲載しています。

奈良市ポイント制度環境ポイント対象事業(令和2年度)

奈良市では、省エネルギーに資する環境に優しい行動に取り組んだ市民、世帯を対象に奈良市ポイントを発行します。

対象事業 事業概要 発行ポイント 単位
エコチャレンジポイント(世帯単位)

電気・ガスの使用量の削減に1年間取り組む
(取組開始は、令和元年6月以降から)

電気・ガス使用量の前年同期間比削減量(CO2削減量(kg)に換算*1)×10ポイント

1年間
グリーンカーテン設置ポイント(世帯単位) 自己の居住の用に供する市内の住宅にグリーンカーテンを設置する 300ポイント 1か所
宅配ボックス*2設置ポイント(同一住宅につき1回限り) 自己の居住の用に供する市内の住宅(共同住宅を除く)に宅配ボックスを設置する。 宅配ボックスの購入に要した費用(工事費を除く)の2分の1ポイント(1,000ポイント未満切り捨て、上限10,000ポイント) 1か所
雨水タンク*3設置ポイント(同一住宅に限り1回限り) 自己の住宅の用に供する市内の住宅(共同住宅を除く)に雨水タンクを設置する。 雨水タンク購入に要した費用(工事費を除く)の2分の1ポイント(1,000ポイント未満切り捨て、上限10,000ポイント) 1か所

*1:電気・ガスの使用量に排出係数(電気またはガス)を掛けて換算します。
(例:電気の使用量を100kWh削減した場合、100kWh×0.418kg-CO2/kWh(電気の排出係数)=41.8kg-CO2)
*2:収納した宅配物などが外部から完全に見えない構造であること、宅配物などを安全に保管できること、盗難を防ぐため、アンカーなどで固定されていること、正当な受取人のみが受け取りできる機能(施錠されるなど)を有していることを取扱事業者に確認できた設備で、製品として購入可能なものをいう。
*3:雨どいに接続された集水管から雨水を一時的に貯留するため住宅の敷地内に設置される地上据置き型の貯水容量が100リットル以上の設備で、製品として購入可能なものをいう。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)