ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営 > > 環境政策 > 特定外来生物「ヒアリ」を見つけたら

本文

特定外来生物「ヒアリ」を見つけたら

更新日:2019年11月7日更新 印刷ページ表示

平成29年6月、日本でヒアリが初めて確認されました。 ヒアリは、本来、南米中部に生息するアリです。
しかし、船や飛行機に積まれたコンテナや貨物にまぎれ込んで、日本でも発見されるようになりました。
いったん繁殖してしまうと、根絶はきわめて困難です。
日本では、国が関係機関と連携して主要港湾等で定期的に侵入状況の調査を実施し、発見された際には緊急駆除とモニタリング(継続的な監視調査)を行っています。侵入を減らし、定着を阻止することが大切です。

万が一、発見した場合はむやみに触ったりせず、以下までご連絡ください。

参考資料

環境省ホームページ

問い合わせ先

  • 環境省ヒアリ相談ダイヤル(TEL:0570-046-110)
  • 奈良県くらし創造部景観・環境局 景観・自然環境課(TEL:0742-27-8757)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)