ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営 > > 環境政策 > 『こどもエコクラブ』に入りませんか

本文

『こどもエコクラブ』に入りませんか

更新日:2019年11月7日更新 印刷ページ表示

「こどもエコクラブ」ってなに?

 こどもエコクラブとは、幼児(3歳)から高校生までなら誰でも参加できる環境活動のクラブです。子どもたちの環境保全活動や環境学習を支援することにより、子どもたちが人と環境の関わりについて幅広い理解を深め、自然を大切に思う心や、環境問題解決に自ら考え行動する力を育成し、地域の環境保全活動の環を広げることを目的としています。

※本事業は平成7年度から環境省で実践していた「こどもエコクラブ」事業を、(財)日本環境協会が引き継ぎ実施されているもので、地域における子どもたちの自主的な環境学習や実践活動を支援するものです。

こどもエコクラブ紹介パンフレット[PDFファイル/4.7MB]

どんな活動をするの?

その1 エコロジカルあくしょん

子どもたちが興味や関心に基づいて自主的に行う環境活動で、自然観察、生き物ウォッチング、リサイクル活動、リサイクル工作、省エネ活動など環境に関する活動なら、なんでもO.K.です。身近な活動に自由に取り組んでみましょう。

その2 エコロジカルとれーにんぐ

誰でも取り組める環境活動プログラムで、こどもエコクラブホームページで紹介されています。毎日の生活の中で地球や環境のことを楽しく考えましょう。

メンバーになるにはどうすればいいの?

  1. 一緒に活動する仲間を集めよう。
    ※メンバーになれるのは幼児から高校生まで(3歳~18歳)です。メンバーは1人からでも登録できます。
  2. 大人の人に、活動を支えるクラブの代表サポーターになってもらおう。
  3. 登録用紙(登録用紙[Wordファイル/57KB]登録用紙[PDFファイル/203KB])に必要事項を記入して奈良市環境政策課に申し込もう。

※入会費・年会費は無料です。

メンバーになったら?

  • 活動に役立つ活動記録シート(エコログ)がもらえます。
  • 自分達の活動をウェブサイトに掲載し、PRすることができます。
  • 活動を報告するとアーススタンプと専門の先生からのアドバイスがもらえます。
  • アーススタンプ5個を集めると、アースレンジャー認定証】が授与され、地球を守るアースレンジャーとして認定されます!
  • 3年間続けて活動すると銀バッジ、6年間続けて活動すると金バッジがもらえます。

キミもアースレンジャーを目指してがんばろう!

詳しくは、こどもエコクラブこどもエコクラブの画像<外部リンク>のホームページをご覧ください。

壁新聞

 毎年、こどもエコクラブでは、活動内容をまとめた壁新聞を募集しています。
 子どもたちが、こどもエコクラブの活動をまとめることによって、活動を通して感じたことなどをふりかえる機会や新しい発見を得るきっかけとなり、環境活動を多くの方々に知ってもらうことによって、子どもたちの自信ややる気にもつながります。

 応募作品は、こどもエコクラブ全国フェスティバルの会場や地域の環境イベント・広報活動等で展示され、クラブの活動を全国のみんなにアピールする絶好の機会です。
 また、都道府県毎に全国フェスティバルに参加できるクラブが選抜され、全国の仲間との交流や様々なプログラムに参加することができます。

 平成24年度は、奈良県代表として、「平城小学校子どもエコクラブ5年2組」が選抜されました。
 こどもエコクラブ「壁新聞道場」はこちら<外部リンク>

 平成23年度は、奈良県代表として、「どんぐり」が選抜されました。
 こどもエコクラブ「壁新聞道場」はこちら<外部リンク>

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)