ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営 > > 環境政策 > 奈良市打ち水大作戦

本文

奈良市打ち水大作戦

更新日:2020年6月17日更新 印刷ページ表示

「奈良市打ち水大作戦」実施団体募集!

 奈良市では、特に1年で最も暑い日とされる大暑の7月22日から、夏の暑さが和らぐとされる処暑の8月23日までの期間ルリくんに、お住まいの地域やオフィスなどで打ち水をしていただける団体を募集しています。
 古くからの知恵である「打ち水」をみんなでして、奈良の夏を涼しく過ごしませんか。

 ○「奈良市打ち水大作戦」チラシ [PDFファイル/458KB]

実施期間

7月22日(水曜日)~8月23日(日曜日)

(1日だけでも結構です。実施期間外の実施についても、お気軽にご相談ください。)

申込方法

希望される団体は、団体名、代表者名、電話番号、実施予定日を、環境政策課までご連絡ください。
電話(0742-34-4591)、Fax(0742-36-5466)又はEメール(kankyoseisaku@city.nara.lg.jp)で申込を受け付けています。

※申し込んでくださった団体には、バケツ・ひしゃくを貸し出します。(数に限りがあります。)
※参加者には特製うちわをプレゼント!
※実施していただいた後、団体名と打ち水の様子を奈良市ホームページでご紹介します。

「打ち水大作戦」とは

 打ち水大作戦は、お風呂の残り湯、井戸水、雨水などを、「ひしゃく」や「じょうろ」を使い、みんなで一斉に「打ち水」をすることにより、ヒートアイランドや暑い夏の気温を少しでも下げようという取組です。

「打ち水」の効果

 打ち水をすると、水の気化熱により地面の熱がうばわれ、涼しくなります。
 晴れの日の12時~13時台に一斉に打ち水を実施したところ、概ね1~2℃の気温低下が観測されたという報告があります。

 ■打ち水アーカイヴ<外部リンク>・・・打ち水大作戦本部による打ち水に関する資料を集積したページです。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)