ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

し尿くみ取りについて

更新日:2019年11月7日更新 印刷ページ表示

し尿のくみ取りは、お住まいの地域により実施業者が異なりますので、お申し込みの際は、お気を付けください。

月ヶ瀬・都祁地域を除く地域にお住まいの場合

市から株式会社奈良市清美公社に委託し、くみ取りを実施しています。

(1) くみ取りの開始・廃止・変更の手続き

くみ取りの開始・廃止の手続きは、株式会社奈良市清美公社までお電話でお申し込みください。

くみ取りの回数は、お申し込みの際に、便槽の大きさや世帯の人数により決めていただきます。

また、世帯人数の増減やくみ取りの回数の変更が必要な場合も必ず株式会社奈良市清美公社までお知らせください。

株式会社奈良市清美公社の連絡先

電話番号 0742-33-8782

受付時間 8時30分~17時

(2) くみ取り料金

料金の請求は月単位で行います。また、料金の集めるも市から株式会社奈良市清美公社に委託しています。

一般家庭(定額制)の場合
くみ取りの回数 料金
月1回の場合 基本料金 便槽1個につき340円
人頭割 世帯人員1人につき220円

加算料(くみ取量が1人平均50リットルを超える場合)

10リットル(10リットル未満は、10リットルとみなす。)ごとに70円
月2回以上の場合 1回目 月1回の場合と同様
2回目以降 1回目の70%

注1 1歳未満の乳児は人員数に含めません。

注2 生活保護法による生活扶助、または、中国残留邦人等の円滑な帰国の促進及び永住帰国後の自立の支援に関する法律による生活支援給付を受けている場合は、料金が免除されます。

事業所(従量制)の場合
基本料金 便槽1個につき640円
加算額 くみ取量10リットル(10リットル未満は、10リットルとみなす。)ごとに70円

なお、くみ取車から便槽までの距離が60メートルを超える場合は、特別加算料金として、超過した20メートル(20メートル未満は20メートルとみなす。)ごとに、上記の定額制・従量制で算出した料金の30%が加算されます。

(3) 災害時のくみ取り

大雨などの災害による冠水(床上・床下浸水など)で、早急にし尿のくみ取りが必要な場合は、株式会社奈良市清美公社までご連絡ください。

くみ取りを行った後、市が災害による被害であると確認できた場合は、くみ取り料金は免除することが可能ですので、免除を希望される方は、廃棄物対策課までご連絡ください。

また、免除に必要となる一般廃棄物処理手数料減免申請書は、このページの下部にあるダウンロード欄からもダウンロードできます。

減免申請書に必要事項をご記入のうえ、廃棄物対策課までご提出ください。

廃棄物対策課の連絡先

電話番号 0742-71-3001

電話受付時間 8時30分~17時

所在地 〒631-0801 奈良市左京五丁目2番地 奈良市環境清美センター 廃棄物対策課

月ヶ瀬・都祁地域にお住まいの場合

奈良市と山添村で構成する山辺環境衛生組合が、くみ取りを実施しています。

(1) くみ取りの申し込み・お問合せ

くみ取りを希望される方は、山辺環境衛生組合山辺衛生センターまでお電話でお申し込みください。

山辺環境衛生組合山辺衛生センターの連絡先

電話番号 0743-85-0253

受付時間 8時30分~17時15分

(2) くみ取り料金

料金の請求は月単位で行います。

くみ取り料1リットルごとに7.7円(ただし、10円未満の端数は切り捨てます。)の料金となります。

注 生活保護法による生活扶助、または、中国残留邦人等の円滑な帰国の促進及び永住帰国後の自立の支援に関する法律による生活支援給付を受けている場合は、料金が免除されます。

(3) 災害時のくみ取り

大雨などの災害による冠水(床上・床下浸水など)で、早急にし尿のくみ取りが必要な場合は、山辺環境衛生組合山辺衛生センターまでご連絡ください。

くみ取りを行った後、市が災害による被害であると確認できた場合は、くみ取り料金は免除することが可能ですので、免除を希望される方は、山辺環境衛生組合までご連絡ください。

また、免除に必要となる一般廃棄物処理手数料減免申請書は、このページの下部にあるダウンロード欄からもダウンロードできます。

減免申請書に必要事項をご記入のうえ、山辺環境衛生組合までご提出ください。

山辺環境衛生組合の連絡先

電話番号 0743-85-0047

電話受付時間 8時30分~17時15分

所在地 〒630-2344 奈良県山辺郡山添村大字大西151番地

注 山辺環境衛生組合の事務局は山添村役場環境衛生課内にありますので、ご注意ください。

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)