ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > ごみ収集 > ごみ収集 > 奈良市一般廃棄物処理基本計画
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > ごみ分別 > ごみ収集 > 奈良市一般廃棄物処理基本計画

本文

奈良市一般廃棄物処理基本計画

更新日:2022年4月4日更新 印刷ページ表示

 本市では平成4年に、最初の基本計画を策定して以来、定期的に改定を行ってきました。令和3年度をもって前回の一般廃棄物処理基本計画(以下「前計画」という)の計画期間を満了することから、今後10年の指針となる新たな基本計画を国・県の上位計画や指針、奈良市第5次総合計画、奈良市環境基本計画等の関連計画との整合性を図りつつ、策定します。

 本計画は、本市における一般廃棄物処理に係る長期的視点に立った基本的な方針を明確にするものです。策定に当たっては、廃棄物処理をめぐる今後の社会・経済情勢、一般廃棄物の発生の見込み、地域の開発計画、住民の要望などを踏まえた上で、一般廃棄物処理施設及び処理体制の整備やそれらに係る実施計画等実現のための現実的かつ具体的な施策について検討を行います。

  1. 「3Rの推進」
  2. 「多様な主体の参画・連携」
  3. 「適正処理の推進」
  4. 「環境への配慮」

の4つを基本方針として、令和元年度のごみ搬入量及び処理量を基準として、令和13年度までに、

  • ごみ搬入量を約1/5減らします
  • 焼却処理量を約1/5減らします
  • 最終処分量を約1/5減らします

※本計画の詳細は、ダウンロードよりご覧ください。

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)