本文

水切り器具はペットボトルで簡単に作れます。
(PDF版:水きり器具作り方 [PDFファイル/106KB])
みなさんは、生ごみの約80%が水分ということを知っていますか。そのまま排出すると、焼却炉に大きな負担がかかります。そこで、家庭での「水切り」が重要となります。水切りで、生ごみは驚くほど軽くなり、嫌な臭いも大幅に軽減。さらに、焼却効率が向上し、環境負荷の低減にもつながります。

水切り袋等、市販の水切りグッズを活用しても。安く手に入るものもあるので、ぜひ今日からあなたも「水切り習慣」を始めてみませんか。
ごみの分別・減量に引き続きご協力をお願い致します。
奈良市では、燃やせるごみの4割を占める生ごみについて、各家庭での水切りを推奨しており、水切りの様子の写真を募集しています。
一人で黙々と、家族でわいわい、子どもと仲良く。水切りにチャレンジしているものなら何でも歓迎します。写真はSNSやしみんだよりに掲載されるかも。みなさんの応募をお待ちしています。