ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > ごみ収集 > ごみ収集 > 令和6年4月からの再生資源収集区域割変更に伴うごみ分別アプリの設定変更について

本文

令和6年4月からの再生資源収集区域割変更に伴うごみ分別アプリの設定変更について

更新日:2024年3月21日更新 印刷ページ表示

1.概要

令和6年4月1日から、再生資源収集日の区域割が変更となります。(A~Hの家庭ごみ収集区域は変更ありません。)

このことに伴い、ごみ分別アプリのパターンの設定変更が必要となりますので、「2.設定の変更方法(ごみカレンダー)」を参照いただき、設定変更をお願いします。(​全ての利用者が対象です。)

設定変更の際は、お住いの地域名からパターンを検索のうえ該当のパターンを選択していただきますが、現行のパターンに3月までのごみカレンダーが登録されており、4月以降のごみカレンダーは、新たに作成した「新パターン01」から「新パターン72」に登録しますので、検索により両方のパターンが表示される場合は、「新パターン」の方で設定してください。

なお、現行のパターンは3月29日の17時をもって削除します。(あわせて、新パターンの「新」の文字も削除します。)設定中のパターンが削除されると、アプリを開いた際に強制的にパターン設定の画面になり、パターンの再設定が促されます。

2.設定の変更方法(ごみカレンダー)

 

  1. ごみ分別アプリを起動させてください。
    1
  2. ホーム画面左上にある緑の三本線を選択してください。
    2
  3. 「MENU」画面に変わりますので、「設定」、「パターン設定」を選択してください。
    3
  4. 現在設定されているごみカレンダーのパターンが表示されますので、「パターン設定」を選択してください。
    4
  5. パターンの再設定画面が表示されますので、下記の通り再設定してください。
    まずは、虫メガネマークの横にお住いの地域名を入力してください。
    すると、画面下側に入力した地域名が含まれるパターンが表示されます。
    次に、表示されたパターンの中からお住いの地域を確認し、選択してください。変則的な収集日程の地域もありますので、内容をよくご確認ください。
    最後に、画面右上にあります「保存」を選択し、設定を保存してください。
    5
  • 上記画像の様に「◆◆1~3丁目」や「●●1・2丁目」などとまとめている場合がありますので、お住いの地域名が表示されない場合は、「◆◆」「●●」で検索してください。

皆さまのご意見をお聞かせください。

情報量は充分でしたか?
内容は分りやすかったですか?
情報をすぐに見つけられましたか?