ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > ごみ収集 > ごみ収集 > 食器類のリユースイベントを開催します

本文

食器類のリユースイベントを開催します

更新日:2024年5月27日更新 印刷ページ表示

ご好評につき、食器類のリユースイベントを開催します。(再使用可能な食器の配布と不要な食器類の回収をします。)

食器類を展示している写真

概要

再使用可能な食器類の展示及び配布を行う場として「食器類リユースイベント」を開催いたします。展示品は、無料でお持ち帰りいただき、再使用していただくことで、資源の有効活用にご協力いただけます。また、ご家庭で不要になった陶磁器製及びガラス製食器類の回収も実施いたします。なお、割れた食器でも回収していますので、ぜひお持ち込みください。(再使用できなかった陶磁器製品などは、リサイクルし、新たな資源として利用されます。)

場所

奈良市生涯学習センター(奈良市杉ヶ町23)

日時

令和6年7月9日(火曜日)

午前9時から午後1時まで

食器類の配布に関する注意事項

・転売目的のお持ち帰りはお断りいたします。

・お持ち帰りいただける量は、ご家庭での使用を目的として、必要な量までとさせていただきます。食器類の多量なお持ち帰りに際しては、職員からお声がけさせていただく場合がありますので、ご了承ください。

・リユース品につき、食器類に汚れの付着や欠損したものが含まれていることもあります。ご了承ください。

・マイバッグを持参してください。

食器類の回収に関する案内

持ち込みできる食器類

・奈良市内の家庭で不要になった陶磁器製食器及びガラス製食器

持ち込みできない食器類

・飲食店等事業で不要になったもの

・土鍋及び木製、金属製、プラスチック製等の製品

・花びん等、食器類ではないもの

・奈良市外の家庭で不要になったもの

食器類持ち込みの際のお願い

・食器を包んでいた紙・緩衝材・手提げ袋・段ボール箱などはお持ち帰りいただきます。

・食べ残しなどの付着がないように洗って持ち込んでください。

・割れた食器をお持ち込みいただく際は、再使用可能な食器と分けて持ち込んでください。