ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > ごみ分別 > ごみ収集 > [再掲]新型コロナウイルスに関するごみの捨て方について

本文

[再掲]新型コロナウイルスに関するごみの捨て方について

更新日:2022年8月4日更新 印刷ページ表示

自宅療養者等のごみの捨て方について

感染力が非常に強い「デルタ株」のまん延により奈良にも第5波が到来し、市内の感染状況や県内の医療提供体制が急激に悪化しています。それに伴い自宅療養中の方も増加しているため、以下のことに注意してごみ出しをお願いいたします。

マスク等のごみの捨て方について

新型コロナウイルス等の感染症に感染した方やその疑いのある方がご家庭にいる場合、鼻水等が付着したマスクやティッシュ等のごみを捨てる際は、

(1)ごみに直接触れない

(2)ごみ袋はしっかりと口を縛って封をする

(3)ごみを捨てた後は石鹸で手を洗う

以上の3点を心掛けてください。

ごみの捨て方

環境省 啓発資料

新型コロナウイルス等の感染症対策としてのご家庭でのマスク等の捨て方 [PDFファイル/544KB]

新型コロナウイルスなどの感染症対策のためのご家庭でのごみの捨て方 [PDFファイル/347KB]

環境省 新型コロナウイルスに関連した感染症対策ページ

https://www.env.go.jp/saigai/novel_coronavirus_2020.html<外部リンク>

ご家庭で使用済みの市販されている検査キットの捨て方

市販されているPCR検査、抗原検査、抗体検査ができる試薬キット(プラスチックが主材料で針がないもの)を使用した際は以下の点にご注意ください。

捨てる際の注意事項とお願い

ビニール袋を2重にして、しっかりと封をし「燃やせるごみ」として出してください。
対象となる簡易検査キットは、家庭から出る少量に限ります。
針があるものは、市では収集・処理できません。購入店かメーカーに捨て方をお問い合わせください。

再生資源の出し方について

ガラスびん・空き缶・ペットボトル・飲料用紙パックは再生資源として回収し、選別された後リサイクルされます。

収集作業員や選別作業員への感染を防止する為に、必ず中身を出し切って内部をゆすいでから出して下さい

すすぎ方

大型ごみの出し方について

新型コロナウイルス等の感染症に感染した方やその疑いのある方がご家庭にいる世帯から大型ごみを出す際、袋に入らない大型のものを排出する場合は、ごみ全体を消毒用アルコールで消毒してください。

消毒用アルコールをお持ちでない方は、以下のPDFファイルを参考に自作してください。

厚生労働省 啓発資料

「新型コロナウイルス対策 身の回りを清潔にしましょう。」 [PDFファイル/261KB]

奈良市環境部から

以上のごみの捨て方を守っていだだくことにより、ご自身やご家族だけでなく、皆様が出したごみを回収する収集作業員や選別作業員・廃棄物処理業者の方が新型コロナウイルスに感染するリスクを下げることが出来ます。

家庭ごみ・再生資源の収集事業を安定的に実施するためにも、ご協力をお願いいたします。

また、外出自粛要請を受け、市民の皆様がご自宅におられる時間が増えたため、家庭ごみの排出量が増えています。大変な時期ではありますが、食べ残しをしない・生ごみの水切りを徹底するなど、出来ることからごみの減量にご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)