ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

優良産廃処理業者認定制度について

更新日:2022年11月18日更新 印刷ページ表示

概要

 この制度は、産業廃棄物処理業の実施に関し優れた能力及び実績を有する者の基準(優良基準)に適合する産業廃棄物処理業者を都道府県知事・政令市長が認定し、認定を受けた産業廃棄物処理業者(優良認定業者)について、通常5年の産業廃棄物処理業の許可の有効期間を7年とする等の特例を付与するとともに、産業廃棄物の排出事業者が優良認定業者に産業廃棄物の処理を委託しやすい環境を整備することにより、産業廃棄物の処理の適正化を図ることを目的としています。

評価基準

 優良基準は次の5つの基準となります。

 各基準の詳細については、環境省が作成した「優良産廃処理業者認定制度運用マニュアル(PDF)<外部リンク>」を参照してください。

申請方法

 産業廃棄物処理業(特別管理産業廃棄物処理業)の許可更新申請とあわせて優良認定申請を行うことができます。制度の詳細については、環境省が作成した「優良産廃処理業者認定制度運用マニュアル(PDF)<外部リンク>」を参照してください。

優良産廃処理業者一覧

 奈良市において優良基準に適合した旨の認定(確認)を受けた事業者については下記一覧に記載しています。
 優良産廃処理業者一覧 [PDFファイル/389KB]

当該情報に関するリンク

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)