ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > ごみ収集 > ごみ収集 > 令和6年度 生ごみ処理機器の購入助成
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > ごみ分別 > ごみ収集 > 令和6年度 生ごみ処理機器の購入助成

本文

令和6年度 生ごみ処理機器の購入助成

更新日:2024年4月11日更新 印刷ページ表示

奈良市の家庭系可燃ごみの中で、最も多いものは「生ごみ類」です。この「生ごみ類」減量の取り組みの一つとして、市では一般家庭から排出される生ごみの減量・堆肥化の推進を図るため、市民の方が生ごみ処理機器を設置する際の購入費の一部を予算の範囲内で助成しています。

1.はじめに

令和6年度も生ごみ処理機器の購入助成事業を実施します。

申請受付期間は別途しみんだより(6月号予定)、ホームページで案内します。

生ごみ処理機器のご購入を予定されている方は、下記詳細をご一読ください。

2.申請期間

別途案内

3.助成対象者

  1. 奈良市内に住所を有している個人であること。
  2. 購入した生ごみ処理機器を奈良市内に設置し、適正に維持管理ができること。
  3. 堆肥化または減容化された生ごみを自ら適正に処理することができること。
  4. 市税の滞納がないこと(申請時に「市税の納入状況」について調査されることへの同意が必要です。)

4.助成対象物

令和6年4月1日以降に購入し、上記申請期間末日までに申請のあった

  1. 生ごみ処理機(電気式)
  2. 生ごみ堆肥化容器
  3. 段ボールコンポスト(容器及び当該容器に付随する基材等一式)

 ※対象となる各生ごみ処理機器の詳細については、奈良市生ごみ処理機器購入助成金交付要綱第1条の2(定義)にてご確認ください。

!!以下の方法で対象機器を購入する場合は、助成対象になりません!!

  • ​インターネットオークションやフリマアプリ等で購入する場合(インターネット通販で購入した機器は対象となります。​)
  • 知人等から直接譲り受ける場合

5.募集基数・助成金額

■電気式生ごみ処理機

  • 募集基数:60基
  • 購入価格の2分の1の割合で、上限金額は30,000円になります。
  • 助成は1世帯1基となります。

■生ごみ堆肥化容器

  • 募集基数:40基
  • 購入価格の3分の2の割合で、上限金額は7,000円になります。
  • 助成は1世帯最大2基までとなります。

■ダンボールコンポスト(容器及び基材等一式)

  • 募集基数:40基
  • 購入価格の2分の1の割合で、上限金額は2,000円になります。
  • 助成は1世帯最大4基までとなります。

募集基数の変動

予算の執行状況により、上記募集基数が増える可能性があります。募集基数が予算の上限に達した場合は、抽選にて対象者を決定します。

助成金の端数処理

算定した助成金の申請金額に100円未満の端数が生じたときは、その端数を切り捨てます

6.申請方法

1. 申請に必要な下記書類をご用意ください。

    ・申請者本人であることを確認できる書類の写し(※)

    ・生ごみ処理機器購入に要した費用が明記された領収書の写し

    ・生ごみ処理機器設置後の状況が確認できる写真

    ・その他市長が必要と認める書類 

    2. 申請期間内に以下の申請フォームから申し込みをしてください。(申込フォームに入れない方は下記問合せ先にご連絡ください。)

★生ごみ堆肥化容器と段ボールコンポストについて、一世帯につき複数基申請できる機器については必要基数分(複数回)申請してください。(但し、一世帯の申請可能基数以上の申請があった場合は、上限を超えた分の申請は無効とします。)

※本人であることを確認できる書類について

本申請に必要な本人確認書類とは、国又は地方公共団体が発行したもので、申請者の住所(※1)、氏名生年月日の3項目を確認します。

前記3項目の確認ができない場合は、追加で必要と認める書類の提出を求めます。

なお、本人確認書類の例は、下記のとおりです。


・運転免許証 ・運転経歴証明書 ・無人航空機操縦者技能証明書 ・小型船舶操縦士免許 ・住民基本台帳カード(写真付き) ・個人番号カードの写真がある面(※2) ・特別永住者証明書 ・在留カード ・国民健康保険被保険者証 ・後期高齢者医療被保険者証 ・医療受給者証 ・身体障害者手帳 ・その他本助成事業を行うにあたり本人確認書類として適当と認められるもの


※1 引越し等により、本人確認書類記載の住所と現住所が違う場合は裏面などに変更後の住所が記載されていること

※2 個人番号カードの裏面には個人番号が記載されているので、裏面の画像(写し)は絶対に提出しないでください!

!!申請時における注意点!!

誤って申請されると申請期間内に必要書類が準備できなかった等とみなされ、欠格となる場合があります。

  1. 生ごみ処理機器を購入した人に代わって別の人が申請することはできません。(領収書の支払者と申請者は同一人としてください。)
  2. 助成対象は生ごみ処理機器のみです。そのため、保証等の費用や発酵促進剤などを含む付属品は対象外となります。

  3. 購入価格は、購入時に付与されるポイントなどを差し引いた購入格(税込)となります。発行された領収書をご確認ください。(購入時に得たポイントなどの例としては、楽天ポイントやジョーシンポイントがあります。)
  4. 購入日は、原則、領収書の発行日を記入してください。
  5. 必ず「領収書」をご用意してください。 ※領収書以外の名称の書類(支払い明細書、購入明細書等)では代金を支払った証明にはならず、本申請には添付できません。
  6. 過去に生ごみ処理機や生ごみ堆肥化容器の購入助成を受けた人は、今年度は助成の対象にならない場合があります。詳しくは下記「奈良市生ごみ処理機器購入助成交付要綱第4条に規定する申請可能期間に関する説明図」で確認してください。

申請可能期間説明図

申請期間に関する説明図 [PDFファイル/576KB]

助成金交付までの流れ

交付までの流れ

7.申請フォーム

 申請フォーム

↑受付期間になれば、送信フォームへのリンクが貼付されます。↑

8.奈良市生ごみ処理機器購入助成金交付要綱

  奈良市生ごみ処理機器購入助成金交付要綱 [PDFファイル/277KB]

9.問合せ先

担当課:廃棄物対策課

住所:〒631-0801 奈良市左京五丁目2番地

電話番号:0742-71-3001 又は 0742-71-2226

メールアドレス:haikibutsutaisaku@city.nara.lg.jp

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)