ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 福祉・医療・保健・健康 > 衛生、保健予防 > 感染症予防 > 新型コロナ情報 > 新型コロナ警戒レベルをステージ3に引き上げます(令和2年12月8日発表)

本文

新型コロナ警戒レベルをステージ3に引き上げます(令和2年12月8日発表)

更新日:2020年12月8日更新 印刷ページ表示

本日12月8日(火曜日)午前9時30分から、第26回奈良市新型コロナウイルス対策本部会議を開催し、奈良市内の感染状況について警戒レベルを「ステージ3」に引き上げることを決定しました。

ステージ3

市民の皆様への対策本部長からのメッセージ

市民の皆様へ

連日、全国的に新規感染者数や病床使用率が過去最多を記録する中、本市においても医療体制等への負荷が高まっているとの判断から、本日、新型コロナウイルス感染警戒レベルを「ステージ2(感染漸増段階)」から「ステージ3(感染急増段階)」に引き上げることを決定しました。

市民の皆様には、医療緊急事態を宣言している大阪府などへの不要不急の往来をできるだけ控えていただきますとともに、クラスターの発生を食い止めるために有効な 「接触確認アプリ・COCOA」のインストール を是非ともお願いいたします。
また、本市でも(1)スクなしでの飲食や会話 、(2)カラオケでのマイクの共用 、(3)料理の取り分けやお酒などの回し飲み 、(4)マウスシールドでの接客が感染の原因となったクラスターが発生しています。
従業員や店舗の感染症対策がしっかりとされたお店を選んでいただくとともに、感染のリスクが高いと思われる場所や場面は避けていただくよう、改めてお願いいたします。

特に、 高齢者や基礎疾患をお持ちの皆様の感染は重症化しやすく、その連鎖が医療崩壊につながります。皆様お一人おひとりの行動が、ご自身の命を守るとともに、医療崩壊を防ぐことになりますので、特段のご注意をしていただきますようお願いいたします。

なお、ステージ3におきましては、子どもたちの教育に支障が出ないよう学校・園の臨時休業は行わないなど市民サービスを維持しつつ、感染防止対策を強化することとしております。
ステージ4を回避し、一日も早くステージを下げられますよう、皆様のご協力をお願いいたします。

令和2年12月8日 奈良市新型コロナウイルス対策本部 本部長 仲川げん

第26回奈良市新型コロナウイルス対策本部会議の内容

第26回奈良市新型コロナウイルス対策本部会議の内容のページへ

会議資料

奈良市における新型コロナウイルス感染症への対応 [PDFファイル/2.33MB]

概要

本市におけるモニタリングにおいて

12月5日、6日、7日の3日間の医療体制の負荷について、ステージ3相当の結果となりました。

また、感染経路不明者の割合も12月7日時点で48.8%と、50%(ステージ3相当)にせまる割合にまで増加しています。

本市におけるモニタリング結果

ステージ3における対策ガイドライン

ステージ3

  • 市役所業務について、ガイドラインでは「窓口数制限」とありますが、窓口の縮減などは行いません。感染防止に最大限配慮しながら市民サービスを維持してまいります。現在、市庁舎では窓口へのアクリル板の設置や1時間ごとの換気など、感染防止対策を行っています。
  • ガイドラインでは「市主催イベントは原則中止」とありますが、全てを中止するものではありません。感染防止対策が十分になされているイベント等については実施をするものもありますので、各イベントごとにご確認ください。
  • 学校・園については、ガイドラインにもあるとおり、通常運営を続けます。

郵送やオンラインでの手続きをご利用ください

郵送等でできる手続きまとめのページへ

事業者の皆様へ

奈良市ではWeb会議システムを整備していますので、Web会議が可能な場合はご協力をお願いします。

また、定期的に市庁舎に出入りされる事業者の皆様におかれましては、「接触確認アプリ・COCOA」をインストールしてくださるようお願いいたします。

市内であった感染事例をご紹介します

実際に奈良市内での感染事例から、注意すべきものについて抽出しました。感染拡大防止のための参考にしてください。

市内であった感染事例

接触確認アプリ・COCOAをインストールしましょう

COCOAインストール

奈良市の調査では、陽性者となった方のうち、15%しかCOCOAをインストールしていませんでした。感染の可能性に早く気づくためには、もっと多くの方がともに利用していくことが重要です。

ダウンロードはこちらから

Google Play
GooglePlayへのリンク画像<外部リンク><外部リンク>
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.go.mhlw.covid19radar<外部リンク><外部リンク>  
     
App Store
AppStoreへのリンク<外部リンク><外部リンク>
https://apps.apple.com/jp/app/id1516764458<外部リンク><外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


イベントの中止や休館情報