ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 福祉・医療・保健・健康 > 衛生、保健予防 > 感染症予防 > 新型コロナ情報 > 8月1日 市長メッセージ 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けて

本文

8月1日 市長メッセージ 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けて

更新日:2020年8月1日更新 印刷ページ表示

仲川げん奈良市長より、市民の皆様に向けてのメッセージ

本日(2020年8月1日)、奈良市内での新型コロナウイルス感染症の感染者数が過去最多となる9人となりました。大都市でも感染が拡大しており、奈良市においても、まだまだ十分な注意が必要な状況です。

奈良市での7月からの感染者発生の状況を5月までの状況と比べると、20代以下の感染者数が5月までは1割程度であったのに対し、7月以降は短期間で5割以上と増えており、若者の間での感染拡大が懸念されています。

マスクを着用する、3密を避けるといった基本的な感染対策に加え、感染対策がされていない場所は極力避けるようにしてください。
また、複数名で飲食を共にする場合は特に注意し、料理を前にした状態で長い時間しゃべらない、料理を最初に取り分けるなどの工夫をしていただくようお願いします。
ぜひ市民の皆様の力で、一緒に奈良市を守っていただけるようお願いいたします。

 


イベントの中止や休館情報